プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波時計について

受信出来ない地域とかあるんでしょうか?
すると当然時間が合わなくなりますか?

A 回答 (5件)

地域も当然あるでしょうね。



私は都内のマンション高層階に住んでますが、
同じ室内でも電波受信出来ない箇所があります。

窓際の壁などは大丈夫ですが、
中心部やドアに囲まれた廊下などでは
電波受信が出来なくてどんどん時間が狂ってしまいますね。
    • good
    • 1

電波時計の電波を受信できない地域はほぼ無いと思いますが、受信しにくい場所はあります。

電波時計の電波は周波数の低い長波なので、障害物があっても回り込んでくる性質がありますが、鉄筋、金属の格子、アルミサッシ窓などがあると、そこから内部に入りにくい性質もあります。なるべく窓際に置いてみることです。
なお、電波時計を設置して電波を受信し、時計が合うまでにかなりの時間がかかります。1日は様子をみたほうがいいかもね。電波を受信しなくても時計はそれなりに正確に時間を刻みます。
    • good
    • 1

地域も対象ありますし、建物の中だと電波状態が悪くなります。


また、鉄筋コンクリートの建物とかだと、さらに電波状態が悪くなります。

腕時計だと、年に数回しかあっていないけどね。
据え置きだとまだあいやすいけども、ほぼ同じようなものですけどもね・・・
数秒程度の遅延は日常的ですね・・・
    • good
    • 1

>受信出来ない地域とかあるんでしょうか?



地表なら概ね大丈夫です。長いトンネル内は再送信設備があるかどうか不明。
http://jjy.nict.go.jp/mission/servicearea2.jpg

ビル内の窓から離れた部屋や地下室などには電波が届かないことが多いです。
わが家も電波が入らないので、ときどきベランダに出して虫干し(強制受診)しています。

そういうビルのために、電波時計の標準電波を再送信するシステムも世の中には存在します。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/jjy_0 …


>すると当然時間が合わなくなりますか?

たんなるクォーツ時計としての精度で動作します。
標準電波による時刻合わせができないだけ。
    • good
    • 2

受信できない地域は基本的には無いです。


が、建物の中や建物の陰などの局所的な受信できない場所は
かなり多いです。

また、時計の型番によって、受信感度に結構大きな差があります。

受信できない場合は、少しできの悪いクオーツ時計位の精度になります。

余談
雷の影響で、時刻が大きく狂う(分/秒は狂わずに時が狂う)経験があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!