プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ST202に乗っているのですが、ちょっとサーキットなどへ出かけてみようと思います。
そのためにサスペンションをハードなものに変えようと思うのですが、車高調をつけるほど本気では走りません。
TRDから出ているショック&バネの購入を考えているのですが、どの程度の乗り心地になるのでしょうか?
また、リヤのショックには減衰力調整機能がありますが、最も柔らかい設定にしたら純正サスと並みの硬さになるのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

TRD製ショック 減衰力(伸/縮)
・F 1764/598N(固定)
・R 1019/490N(8段調整)

TRD製バネ バネ定数
・F 40.2N/mm
・R 28.4N/mm

A 回答 (2件)

最も柔らかい設定で純正の1.5倍程度の減衰力です。

それと、ショックは同じくらいの使い方をした場合、純正の半分くらいの距離でへたりを感じます。
バネは、最初の数千キロで多少の自由長の変化を感じたあと、安定します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。柔らかくしてもだいぶ硬いんですね。

・・・では、減衰力を最も硬い設定にした場合はロールやピッチはかなり抑えられると考えていいのでしょうか?

硬い設定にすればするほど、比例して車のロール・ピッチは抑えられますが、それだけ車の寿命は落ちますよ。

振動ってのは、予想以上に車の耐久性に影響を与えます。
走り屋とかいう人たちは、この固さを好むようですが、ボディだけでなく、多くの電装品などにもものすごい悪影響を与えているんです。
そういうリスクと裏表なんです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

え?そんなに問題視するほど影響があるんですか?
それならなおさら固いのは遠慮したいですね。

やはり車高調はやめてサスキットにしたほうが僕はよさそうだな