プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒公務員って世間的にどうゆう評価なの?

A 回答 (7件)

好いんじゃないですか。



地味だけど、頑張った人生やっているね。

真面目なんだね。

そういう評価だと思います。
    • good
    • 0

いい選択だと思います。


公務員ってあんまり学歴関係なく、やる気次第というところがありますし、競争主義でもないですから。
もし、高卒公務員を狙っているのであれば頑張ってください。卑下することは全くないです!
    • good
    • 1

大卒で出世したとしても、いずれ定年。

その後も過去の役職を世間に言いふらしても惨めに感じるだけ。例え高卒でも定年を人生の区切りと考え、過去の役職にとらわれず、新たな人生を歩める人はどこに再就職しても成功すると思います。要は過去の栄光を脱ぎ去ることが出来るかどうかだと思います。差就職して自分より若い先輩に指示命令されても素直に仕事をこなせるのはその人の人格と考えます。究極は、己のやるべきこと(仕事)をやってきたか、それに対して後悔をしていないかでしょうね。こう働き方をした人は、例え泥仕事をしてきた人(公務員、会社員共に)でも素晴らしい人、立派にこの国を支えてきた先輩として尊敬します。引退してからがその人に対する評価の対象と考えます。
    • good
    • 1

実務に強い地べたの人って感じかな。


公務員に限らずしっかり地に足をつけて生きている印象があります。
    • good
    • 1

通常公務員が外部から観って高卒か大卒かの区分はわからないので職務執行によって世間からの評価をうける


したがって、一般的には身分が保証され共済年金(現在恩給制度は廃止)が確実に出ることから比較的高い評価を受けた上にその人の職務等に対する熟練度で評価が決まってくると思う
    • good
    • 1

いわゆる「勝ち組」だと思います。


不祥事さえ起こさなければ。。。要するに勤め上げれば、退職時には莫大な恩給が。
    • good
    • 2

出世に大きな望みを抱かないのなら、いちばん利口な生き方だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています