アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和43年の43万円は、今の貨幣価値でいくらになるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

昭和43年の、公務員の初任給は27,600円となっています(東京都人事委員会)。

43万円は初任給の約15.6ヶ月分と言う事になります。現在の大卒公務員の初任給は20万円程度ですから、20万円×15.6=312万円ぐらいと言うところでしょう。
昔と今の貨幣価値を比べるのに、消費者物価指数を使っても一つの答えになりますが、私はこの初任給ベースで換算するのが好きです。

この回答への補足

【お礼】の誤り【お詫び】

ごめんなさい。読み間違えました。

公務員大卒初任給で15.6ケ月分による比較でしたね。

ありがとうございます。

補足日時:2004/05/07 06:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員大卒初任給比較で15.6倍ですか。

比較ゲージを何にするかで、だいぶ違いますね。

お礼日時:2004/05/07 06:19

貨幣価値の比較は、何を基準にするかで大きく変わってきますので、一概にいくらとは言えません。


http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm

仮に、上記ページのデータにしたがって平成14年と昭和43年で企業物価指数と消費者物価指数(東京都区部・持家の帰属家賃を除く総合)について比較すると、

企業物価指数:645.7/377.9≒1.71
消費者物価指数:1783.9/510.5≒3.49

ですから43万円は企業物価指数で見ると34万×1.71≒58.1万、消費者物価指数で見ると34万×3.49≒118.7万程度ということになります。

なお平成15年度の消費者物価指数は14年度よりも若干下がっているようです。
(時系列総合指数 H14:98.1→H15:97.7 基準は平成12年)
http://www.stat.go.jp/data/cpi/2004mm/index.htm

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm,http://www.stat.go.jp/data/cpi/2004mm/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>何を基準にするかで大きく変わってきます

そうですよね。

企業物価指数で1.71倍、消費者物価指数で3.49倍ですか。

参考サイトありがとうございます。
大変参考になります。
感謝申し上げます。
 

お礼日時:2004/05/04 08:48

 大学卒の初任給が2,3万円ってころですから、


今大卒の初任給が20万くらいってことは
約10倍価値が違うって感じだと思います。

 ですから今で言うと430万円くらいという
ところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、【大卒初任給】での比較で10倍ですか。

お礼日時:2004/05/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!