アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の父のことですごく悩んでいます。父は53歳でサラリーマンです。悩みというのは簡単に言ってしまえば「短気」ということです。近所の人ともめれば平気で「あんたは嫌いだから話したくない」と言うし、少し我慢すれば済むことをすぐ苦情を言いに行くし・・・父のやっていることや言っていることは正しいのは理解できるのですがそれだけでは近所(地域)の人達と上手くやっていけるはずないと思います。なので関わり合いが増える老後の事が心配です。最近仕事のストレスなのかそれが特に酷いです。神経が参っているようにも思えます さっきも父、母と私で酷い喧嘩をしてしまいました。母も相当気を使っていて見ていて悲しくなります。私情を挟まない客観的な意見が欲しかったのでこの場をお借りして質問してみました。
どんなご意見でも構いません よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私も全く同じ悩みを抱えてます。

物事って、その人の立場になれば全てが正しいものだと思います。その上で協調性や人としての感じのよさが、人間を魅力的にみせたり、人望や信頼や安心感を生むものだって、私は思ってますが、父は違います。
ホントに自分の父親なのか?って思ってしまうこともしばしば・・・

そんなに人に感じ悪くて何か得した事でもあるのか?はたまた、人に感じよくして損したことがあるのか?真っ向から聞きたい気分が炸裂することもあります。

今年になって、自分自身でも我慢に限界が幾度か来て、このサイトで相談載せてみようか・・と悩んだ事もありましたが、とりあえず自分で出来ることはしてみよう・・って思って、今がんばってます。

まだ、途中段階なので結果報告できなくて申し訳ありませんが、途中経過を・・・

とりあえず、人に対する失礼でなげやりな態度をする人間が家族の中にいて、私はとても不愉快で、切ない・・という事を直接伝えずに、『私は和気藹々としてる世界の中で暮らすのが理想なの』と幾度となく折に触れ言いました(今年の2月~)

その間に、人に不愉快な思いを父がさせた日と翌日は、あからさまにイライラしてる態度をしています。『何だ機嫌悪いな~!』っと怒鳴られる事もありますが、終始その言葉には反応しないようにしてます。

でも翌々日には、機嫌よく父と話をするようにしています。

これを繰り返しつつ、近所やTVで温厚そうな人をやたら素敵だね~って褒めました。
『俺みたいだ』と言われた日には、もう無理!!って思ったりしましたが、自分は良い人間だと思い込んでるのも・・ん・・悪いことでもないかな・・って思って、なにも反論しませんでした。

最近は、上記にプラスして、心の狭いおじさんや人と揉めたりした年配の人のニュースや話を見聞きするたびに『人間って年取る毎に仙人の様に心広くなってゆかなきゃ、今までの人生薄かった・・やたら乱暴な少年と同じで人生歩んできた物の価値がないよね~寂しい人だね~』って言うようにしてます。

今の時点では、無理して優しい人のふりをする事もありますが、やっぱり我慢できないらしくドカンと何かやらかしたりします。

でもドカンの回数は減った様な気がします(スチエーションが少ないのかもと不安にもなりますが・・)

人が人を変える事は難しいと思ってますが、影響を与える事は出来ると信じてます。

私自身も、以前にもまして人に感じよくしてるつもりです。

r2y7oさんもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な感想を頂きまして本当にありがとうございます。返事が遅れてしまい失礼致しました。

実はたまにこんな人はこの世で父だけなのかもしれない…と不安になるときがあるのでecco90210さんのご意見には勇気づけられました。今は正直父との会話は少ないですが最低、挨拶だけは必ずするようにしています。
向き合って(腹を割って)話し合う日はまだ先のような気がするのですが、そういう気持ちをどちらか一方でももっていさえすれば焦ることもないのかなって思いました。

昨日、たくさん泣いたので今日はなんだか気が抜けてラクでした 胸にたまった感情はこうやって外に流れて消えることもありますよね。 

周りがゆったりとした雰囲気で包んであげるのがいいんでしょうね 私自身も成長しないと!

お互い気を張らずに無理し過ぎない程度にやっていきましょう! 

母にもecco90210さんから頂いた感想を見せてあげようと思います。きっと力になります。

本当にありがとうございました!!