アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地を売却するのに、不動産屋に仲介をお願いしました。1年たっても良い連絡が有りません。その不動産屋は売却予定地に50cm角の看板に「売地」と書き、連絡先を書いているだけで、ネット・新聞チラシ等の宣伝は全くしてくれません。不動産屋を変更したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?また、変更する場合、ペナルティはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

文句を言わないと思いますよ。

一般仲介は複数不動産に声をかける場合が殆どです。ただし隠すことは良くないので、1年を経っても売れなかったから他社にもお願いしてみたと一言言ったら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうござます。何か勇気・希望が湧いてきました。近日中に話をし、前に進みたいと思います。

契約すらしないほどやる気ない不動産屋ですね。

変えた方が良いです。ただし、売りにくい田舎の土地は業者変えても売れない場合が多いですね。値段を下がってみった方がより早く売れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうござます。土地は平地で住宅街です。業者を変更する方向で考えて見ます。その場合、今まで話をしている業者は文句言わないですかね?

不動産業者との間に媒介契約を結んでいるでしょうから、その契約内容と期間次第です。

書面による契約を交わした覚えは無いと言う事であれば、現在の不動産業者に一言連絡したうえで新たな不動産業者と媒介契約を交わせばいいのです。

媒介契約の書式については業法による決まりごとがありますから、契約期間を1年間にしたり、例えば3か月の契約を自動更新するといったことは出来ない事になっています。

因みに、ネットや新聞チラシ等による広告宣伝の義務はアリマセン。これはどこの不動産業者も同じです。ペナルティについての質問がありましたが、例えば費用は出すからどうしてもチラシ広告を出して欲しいという依頼をした場合には、その費用負担についての責任は出るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうござます。正式な媒介契約はしておりません。書面契約ではなく、「土地を売却したい」旨の話をしているだけです。
もう少し、様子を見て、その後、連絡をしようかな・・・と迷っております。