プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じクラスにとてもうざい友達がいます。その人はかなりの気分屋で振り回されています。でもその人以外の友達はグループを作っていてもう入れる状態ではありません。離れればいいのですが大嫌いなはずなのに何故か嫌われたくありません。今離れたらぼっちになるからです。 ぼっちになりたくない しかし仲良くしている友達がうざい時どうすればいいのでしょうか、 矛盾してるのは重々承知ですがアドバイスいただけたら大変助かります

質問者からの補足コメント

  • あと、好きな人が同じクラスでぼっちになってる姿を見られるのがとてつもなく恥ずかしいです。どうしたらいいのでしょうか

      補足日時:2018/01/05 22:11

A 回答 (6件)

私自身が、いわゆる気分屋です。

その立場から回答させて下さい。

気分屋と言いましたが、正確には、病気だと診断をされたことがあります。双極性障害というものです。詳しくはググってみて下さい。
生まれてこの方気分屋をやっていますので、多くの方を振り回してきてしまったと思いますし、迷惑をかけてしまったことも何度もあります。
その経験を踏まえると、気分屋と上手く付き合う方法は、「自分の他人の区別をしっかりつけること」です。
つまり、その人に影響されず、あくまでも自分主体で行動することです。
その人に言われて何かをするのではなく、その人に何かを言われても、あくまでも「自分はどうしたいか」を基準にして行動する。その人の要求を叶えてあげたいと思うならそれも1つでしょうし、今は私疲れてるから無理だなと思うなら断るべきです。
また、感情もきちんと区別します。必要以上に共感したり、同情したりしてはいけません。その人が怒っていても、自分が怒っているわけではない。自分がその人の怒りを取り除けるわけではない。まして、その人の怒りの原因は自分ではない。その人の感情も思考も言動も、すべて自分とは関係のないもの。そう考えて、バッサリと区別をつけるべきです。

思えば、私と特に仲良くしてくれている友人や恋人は、皆、もともと自他の区別がしっかりとついている人たちです。私の話を親身になって聞いてくれますが、私の問題は私の問題であり、根本的に自分とは関係のないものだ、ということが分かっています。
もしも、あなたがその人とこれからも上手くやっていきたいのであれば、「きちんと自他の区別をつける」ということを徹底していくとよろしいかと思います。

ただ、他の方もおっしゃっているように、しんどいのに無理にその人と関わることもないと思います。
私も、私のことが苦手な人と無理に仲良くなろうとはもう望んでいません。
友人たちは皆、私の気分の波が激しいところも受け止め、見守れるだけの性格やら心の余裕やらがある人たちで、「あなたは、こんな私と仲良くしてくれてありがとうって言うけれども、私は、あなたの独特のものの見方や価値観がとても魅力的だと思っているよ。それは、あなたが思うあなたの欠点と表裏一体になっている、あなたの長所だよ。そんなあなたが好きだよ」というふうなことを言ってくれます。
その人のことを魅力的だと思えないなら、友人ではないのでしょうから、ストレスを溜めてまで無理に一緒にいることはないのではないかな、と思います。

長々と失礼しました!
何かの参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 2

うーん。


相手を変えるのは難しいし、とてつもない時間がかかるから、自分が合わせる他ないのかも。うざい友達でも少しぐらいはそうじゃないとこあるんじゃないですか?
他に入れるグループがないなら我慢して合わせるしかない。
    • good
    • 0

とまとにあです。

すみません、誤字がありました。「自分の他人の区別をしっかりつけること」ではなく「自分と他人の」です。
    • good
    • 0

うざいかぁ…


他人のことでもつらいなぁ。

そう思ってしまうなら、
もはや友達とは呼べませんよね。

ボッチは楽ですよ
楽しくはないですが。

今も楽しくないなら、同じこれからじゃないかな。

離れたことで見えてくるものもありますよ

思い切って、こういうところが疲れるからやめて、と
言ってみるのもひとつの方法ですね
    • good
    • 1

ボッチからスタートしなさい、若しくは他の場所で友達を作ればいい。

    • good
    • 1

どんな人でも1つはいい所があるはずです!まずはその人のいい所を探して見るといいと思いますよ!そうすることで嫌な気持ちも少しずつ薄れ

て行くと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!