プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ENTERキーを無効にしたいのですが、SUBMITボタンでjavascriptを動かしています。
SUBMITを押した瞬間に、別ウィンドウにデータを渡しているのですが、
どの部分にどのようなスクリプトを追加すれば良いでしょうか?
良かったら教えて下さい。

■親ウィンドウのHTML
<html>
<head>
<title>親</title>
<script type="text/javascript">
<!--

window.name = (new Date()).getTime();   

function make_newwin(f) {
  f.target = window.name + "_ko";
  var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");
  w.focus();
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form name="test" action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="make_newwin(this)">
<input type="submit">
</form>
</body>
</html>

A 回答 (5件)

No.3、4 で回答されているキーの押下を無効化する方法では、フォーム内に TEXTAREA があった場合に、その中で改行することもできなってしまいます。

ですので、No.2で回答されているように、FORM の onSubmit で false を return するのが定法です。

ただし No.2 の回答では、make_newwin() によって新しいウィンドウは開いたものの、肝心の「送信」を行っていないので、うまく行かなかったのです。

FORM による送信動作は onSubmit により無効化されていますので(このため、submitボタンでも送信できません)、FORMオブジェクトの submit() メソッドを使って自分で送信する必要があります。

以下サンプル
<html>
<head>
<title>親</title>
<script type="text/javascript">
<!--
window.name = (new Date()).getTime();

f.target = window.name + "_ko";
  var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");
  w.focus();
  f.submit();
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="return false">
<input type="button" value="送信" onClick="make_newwin(this.form)">
</form>
</body>
</html>

※submitボタンは無効なので type="button" の汎用ボタンを使い、その onClick で make_newwin() を呼び出します。
※make_newwin() のパラメータはフォームオブジェクトでなければならないので、this.form を渡します。
※make_newwin() の中で、ついでに送信(f.submit())も行っています。
    • 0
この回答へのお礼

leaz024さん、またまた回答していただき、
有難うございます。教えていただいた方法で、
無事解決しました。
w.focus();の後に、f.submit();で送信すれば、
良かったのですね。とても勉強になりました。
実はフォーム内に TEXTAREA を作成していて、
どうしようかと思っていました。
本当に有難うございました。

<html>

<head>
<script language="JavaScript">
<!--
  w.focus();
}
function keyBreak(){
 if(window.event.keyCode=="13"){
 event.returnValue = false;
 }
}
-->
</script>
</head>
<body>
<form name="" method="post" action="" onkeydown="keyBreak()" onsubmit="make_newwin(this)">

</form>
</body>
</html>
これはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このような方法もあるのですね。
プログラムまで書いていただいて、
今回は、テキストエリアがあったため
使う事ができませんでしたが、
わかりやすい説明で、理解できました。

ENTERを押したときはSUBMITしないで、SUBMITボタンを押したときだけSUBMIT以下の処理を行うということでいいのでしょうか。

<form name="" method="post" action="" onkeydown="keyBreak()">

とformタグに入れて、ファンクションを以下のようにします。

if(window.event.keyCode=="13"){
}
}

このようにすれば、
そのフォーム内でSUBMIT以前のENTERキーを押した時にfalseとなり、ENTERキーのみを効かないようにできます。
SUBMITをクリックすれば普通に作動します。

ただWINのIEでしか動かなかったような気がします。(未確認です)

この回答への補足

回答有難うございます。
やはり、白い画面になり、FORMの値を別ウィンドウに
渡せません。

w.focus();
}

:

<form name="" method="post" action="" onsubmit="make_newwin(this)">

:

でしたら、きちんと別ウィンドウにわたせます。
教えていただいた方法で、下記のように
してみました。

}
}

<form name="" method="post" action="" onkeydown="keyBreak()">

<input type="button" value="登録" onclick="make_newwin(this.form)">

としてみましたが、うまくいきません。
白い画面になります。

make_newwin(f)は、SUBMITを押した時に、
動作したいのです。

make_newwin(f)と教えていただいたkeyBreak()
を組み合わせれば、何とかする方法はありますか?

良かったら教えて下さい。

• 0

HTML+JavaScriptでENTERキーを無効にするための

条件は、onsubmitイベントハンドラの実行結果が
falseであることです。
ですので、onsubmit="return false"とすれば良い
ことになります。

ということで、以下の様にソースを修正されては
いかがでしょうか?

(修正前)
<form name="test" action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="make_newwin(this)">

(修正後)
<form name="test" action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="return false">
<input type="button" value="SUBMIT" onclick="make_newwin(this.form)">

申し訳ないのですが、動作確認はしておりませんので
試行錯誤してみて下さい。
JavaScriptだけにブラウザ依存で動く動かないなどが
発生する場合もありますので。

この回答への補足

回答有難うございます。教えていただいた方法で作成してみたのですが、
about:blankで、白い別ウィンドウは表示されるのですが、
targetでフォームの値を渡せません。
下記の動作を言わば行っているのですが、ENTERキーを無効で
この作業を行いたいのです。よかったら、教えて下さい。

このような場合は、まず window.open で別窓を作り、そのウィンドウ宛にフォームを送信する、という方法が有効です。(下記参照)

・FORMタグを次のように変更します。

<FORM action="/cgi-bin/test.cgi" method="post" target="newwin" onSubmit="make_newwin(this)">

・make_newwin 関数を作成します。

var w = window.open('about:blank', f.target, 'スタイル設定');
  w.focus();
}

フォームを送信しようとすると FORM の onSubmit により、make_newwin が(送信前に)実行されます。この時、引数に this(FORM自身)を渡し、window.open の2番目の引数(target指定)に f.target(FORMのtarget属性値)を指定するのがミソです。

その後フォームの送信が行われますが、この時既に newwin という(スタイル指定された)ウィンドウが存在していますので、そちらに送信される、というわけです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
この方法で、うまくいきました。
別窓に渡してから、送信していなかった事が
原因でした。説明不足でもしわけありません。

form内Submitボタンはリターンキー押下で自動でSubmitしてしまいます。

つまり、
をsubmitではなく普通のbuttonにして、そのonSubmitをonClickにして、
関数の最後に次ページへsubmitする処理を書けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普通のbuttonにして作成しました。
関数の最後に次ページへsubmitする処理を
最後に書いていなくて、うまくできませんでした。
有難うございました。