プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年の子供です。
赤ちゃんの頃、言葉が出るのが遅くて療育に通っていましたが、小さくて検査ができないのでまだまだグレーゾーンでした。
小学校にはいってから療育施設で知能検査をおこなったところ、総合でIQ125。高いものは139ありました。医師からはアスペルガーの自閉症の一種と言われました。
知能は高いのですが、外出先で並ぶなどの行動があると暴れるときがあったり、度々家族での外出に支障がでるときがあります。私の躾が行き届いていないのかと落ち込むことがありましたが、発達障害によるものらしいとわかりました。
療育手帳を発行してもらえると外出もしやすくなって助かるなーと思ったのですが、IQ70以下がボーダーなどとネットで見かけます。実際の生活に支障がでていても知能指数が高いと療育手帳はもらえないでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教え下さい。

A 回答 (1件)

療育手帳はIQ が70以下でないともらえません。

「医師から自閉症の一種と言われました」とありますが発達障害の場合は精神障害者保健福祉手帳がもらえます。

障害者手帳をもらうことにより適切な支援を受けることができるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせしてみます!