プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学生の男です。
現在、私には付き合って約5か月の彼女がいます。
彼女は別の大学の人で、私とは少し遠い(私の住んでいるところから彼女の住んでいるところまでは電車で片道2時間半程度かかります。)場所に住んでいます。
又、彼女は理系で忙しいうえに、バイト代で学費の一部を賄っていて金銭的にはあまり余裕のない生活をしているようです。
そして、私も理系で忙しく金銭的にもあまり余裕はありません。
これらの理由があるため、周囲のカップルたちのように頻繁には会うことができないということは承知しているのですが、付き合って以来未だ一度も彼女と会うことが出来ていないです。
付き合う前は彼女の方から積極的に連絡を取ってきたり、食事に誘ってきたしてくれて、むしろ自分の方が受け身な感じのままだったのですが、付き合った瞬間にすぐラインとかも素っ気なくなった感じが見受けられます。
告白は私からして、彼女は若干悩んでOKしてくれた感じでした。
そして、はじめの2、3か月ぐらいは私からむしろ積極的にラインで雑談を振ってみたり、食事に何度か誘ってみたり、電話の提案をしたりしました。しかし、元々彼女はラインの返信が遅い(1日後、2日後に返信が返ってくるのが普通。1日に何度もやり取りすることは非常に稀)ということもあって雑談を振っても話が続きません。しかし、付き合う前は1日おきや2・3日に一度のペースでもラインで雑談が続いていたのですが、現在は3日~1週間は未読が続き、結局雑談なども全くできないです。電話の提案は「電話は苦手だから」と断られました。食事に誘っても、「忙しい」と断られ続けています。

上記のような状況で、彼女から避けられているように感じますし、付き合っている実感もなく辛いですし、自分が彼女を好きな気持ちも薄れてきています。又、彼女の気持ちも全然わからないです。
ただ、彼女からの返信で「ありがとう」と言われることが多かったり、約束を断る時には申し訳なさそうな感じを出してきていて、まだこっちに少しでも気があるのかな?と淡い可能性を動機として彼女に対する好意の気持ちを保っている現状です。
正直、現在彼女と会いたいという気持ちはあまりなく、彼女の気持ちを知りたいので会おうと誘っている状況です。

非常に冗長になってしまい申し訳ないのですが、ここからが本題です。
以上の関係性を踏まえて、彼女と別れようか・それともこのままの関係性を継続しようか迷っています。
本当なら彼女と実際に会って話してみて、相手にも気がないなと感じた場合に別れの選択をとるべきではあると思うのですが、なんせ全く会えないです。会える見込みがないです。ただ、付き合って一度も会わずに別れるというのもなんだか早とちり過ぎる気もします。

よって、彼女との別れるべきかどうか・関係性をどう続けていくべきかどうかをお聞きしたいです。又、私の考え方がただ単に短気すぎるなど、客観的に観て私の考え方でずれているように感じられる部分があればそのあたりについてもご指摘願いたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに学年は私が大学2年で相手が1年です。

      補足日時:2018/01/06 14:13

A 回答 (7件)

2度目の回答です。


自分もいろいろ考えながら付き合っているので我慢のぎりぎりだったりするときもありますよ(笑)

私が1年以上関係を続けられるのは
私自身付き合っていて不満に感じる時直接相手に伝えて彼女がその行動をする答えがでるからです。

電話もはじめは嫌いとは聞いてなかったのでなんでいつ電話しても折り返しじゃなくLINEなのか?⇒電話は苦手+自分の時間が遮られるから嫌い



LINE連絡も1週間以上お互いに連絡することはありません。
彼女はLINEの連絡は必要になったとき以外連絡はいらない(日記的な会話やコミュニケーションみたいな報告連絡はいらない)

これはあくまで私の彼女の一例ですがそれ以外の不満も彼女に聞いて、納得できないものに関しては自分の意見を話しています。


少なくとも私自身は嫌なことは多いですが彼女と付き合っていて嬉しいときもあるので
嫌なところは気にしないようにしています。
はじめは1つ1つ気になっていましたがキリがなかったです(笑)
付き合う前は理想の彼女だったけど付き合った途端に変わってしまった...そんな人世の中にたくさんいますよ...私の彼女含めてね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
彼女さんとの事情を詳しく教えていただきありがとうございます。なるほど、そういう付き合い方というものもあるのだと自分の考えを改めさせられました。同時に、自分自身が彼女に対して勝手に恐れとか自分が傷つきたくないだとか嫌われたくないとか、傲慢な考え方にとらわれていた自分に気付きました。そして、そんな思いの下で彼女に対して自分の意見を話し、お互い対話して関係性を築くという大切なことをしていなかったこと、しようともせずに自分の思い込みだけで勝手に判断して行動しようとしていたことにも気づかされました。
挑戦をするときのような恐怖やためらいの気持ちはやはりありますが、少しずつでもいいので自分の意見を言って対話をする、ということをやっていこうと思います。それでもお互いの納得いく結果とならなければ別れを選ぶ、そのほうがいいのかもしれません。
それに、もうすぐ大学生は期末試験の時期も近づいてきますので、今関係性を大きく変化させるにはタイミングが悪いと思いますし(笑)

>少なくとも私自身は嫌なことは多いですが彼女と付き合っていて嬉しいときもあるので
嫌なところは気にしないようにしています。
はじめは1つ1つ気になっていましたがキリがなかったです(笑)
付き合う前は理想の彼女だったけど付き合った途端に変わってしまった...そんな人世の中にたくさんいますよ...私の彼女含めてね(笑)

このような同情やアドバイスのことばには本当に救われた心地がします、すごくうれしかったです。本当にありがとうございます。考えているようで、実際にはまだまだ人生経験も浅い自分の視野を広げていただけるアドバイスには本当に感謝します。色々な気付きを与えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 14:07

リアルな恋愛を楽しんだほうが


人生経験になると思います
あなたたちのその関係で付き合っているというのなら
何人とでも付き合えることになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです。その意見も参考にさせていただきたいので、彼女と関係性について話し合うときにはみらそさんの意見を自分の要望や意見に取り入れながら、話し合って今後を決めていきたいと思います。
ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 14:11

遠距離ではないですが


私の彼女と似ています。
電話は苦手、連絡を返さない、付き合ったあとにこのような状況...

私の場合この状況が1年以上今の彼女と続いています。
たぶんこの先もこの状況が変わらないと予測しますが、それでもあなたが耐えられるかです。

いい面で言ってしまえば
束縛なく自分の時間で趣味や仕事などに集中できるので気楽にはいられます。

ですが考えかたによっては
放置されたり都合のいい相手になるので
それが嫌であればわかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分と非常に似たような境遇の方がおられるとは非常に驚きました。自分の周りのカップルたちにはこんなドライな関係を続けているカップルはいないので(笑)
確かに、束縛なく自分の時間を楽しめるなどのメリットは自分も考えました。ただ、デメリットとして書かれているように、都合のいい相手となる感じはします。彼女が私に勉強の質問をした時だけはマメに返信してくるので(笑)
確かに言われる通り、私の忍耐力勝負となるのかもしれないですね。そんな中1年も関係性を続けておられるあきひと。さんには感服です。
ただ、別れる理由をまとめると
連絡してくれない
会ってくれない
電話もさせてくれない
となって、全部の理由が「相手が忙しい場合には仕方ない、お前が我慢弱すぎるだけだ」という至極全うな正論でうちくだけてしまうんですよね。だって、本当に気が回らないぐらい忙しければそりゃラインすらできないこともありますもんね。しかも、別れる理由が全部私の身勝手な気持ちに基づくものなので、彼女を傷つけてしまう可能性もありますよね。そこで悩んでいます。
すみません。なんだかだらだらと書いてしまいました。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/06 14:49

お目出たい人ですね!彼方はとっても良い人だと思うので、会った事も無い人を彼女だと思い込んでなかなか既読さへして貰えない女性に情熱を

注ぐより軽い気持ちでメールやラインを楽しんで、本物の彼女を探してみては如何かな?きっと彼方に似合いの人はいるからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いちおう付き合う前には何度か会っていますし、告白も直接してその場で相手からOKをもらったのでおそらく思い込んでいるということは無いと思います。
ただ、「情熱を注ぐより、軽い気持ちでメールやラインを楽しんで」という部分に関しては確かにそうかもしれないと感じる部分がありました。自分はあまりにも盲目で頑固で考えすぎていたのかもしれないですね。

お礼日時:2018/01/06 14:30

お互いに理系ですよね


だったら彼女の忙しさはわかると思いますよ
大学生とだけで何年かはわかりませんが他のことに気が回らないのではないですか
彼女があなたのことを好きでないことにはなりませんがあなたが辛ければ別れてもいいと思います
同じ理系でも同じ研究室とかなら別ですが2時間もあってはムリなこともあると思います
別れを言ってもあなたはいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに同じ理系として、彼女の忙しさは理解しているつもりです。ただ、もしかすると彼女は私の想像している以上に忙しいのかもしれないですね。学年は私は2年で彼女は1年であり、私の方は実験もありますがバイトもして課題もこなしたうえで月に3,4回は友人と遊ぶ余裕はあります。
ただ、「彼女があなたのことを好きでないことにはなりませんが」ずっと前から「彼女が私のことを好きではない。(無関心)」であるということを前提として全て考えていた自分がいたことに気づきました。
私の都合で別れてもいいという親身な意見には少し心が軽くなるように感じます。ありがとうございます。
どうしても自分から告白をしたので、告白した側からふることに対して失礼な印象を抱いてしまい、こちらからわかれるという選択にためらいを感じていました。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/06 14:26

理系という事なので、忙しいでしょうから、たんに彼女が存在するという事だけで、まずは卒業する方へ比重をかける方がいいと思います。


女なんかは、卒業して社会人になれば、ゆっくり探せます。まずは、遠からず近からずで、友達以上恋人未満でも、存在だけで置いとけば良いのです。今後深い付き合いになるか、ならないかは、縁があるか無いかで、変わる程度で、今は、卒論や先に進んで、学士修士の比重をあげる時ではないですか。深く悩むほどの存在ではないようですし、相手もそんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、深く悩むほどの存在ではない、ですね。そういった捉え方は自分には無かったので、ありがたいです。ただ、お互い未だ下級生で私は忙しいながらも友人と遊ぶ時間を頻繁にではないですが(月3,4ぐらいは)取る余裕はあるのでどうしても悩んでいました。私は学業の方は単位なども心配しなくてもやっていけているという状況も相まっているのかもしれないです。
「存在だけで置いとけばいいのです。」ということは、彼女とも別れずに、とりあえず今は深く悩まないように自分の考え方をシフトしていけばいいということでしょうか?
ただ、大人な観点からの冷静なアドバイスをありがとうございます。盲目になっていた自分には良い着眼点を頂けたと思います。

お礼日時:2018/01/06 11:26

私は別れてもいいと思いました。



だって、楽しくないでしょ?好きな人と付き合うのって本当はとっても楽しくて幸福なんですよ。その中で悩みが出てくるのはわかるんですが、あなた達カップルはまだなんてゆーか、始まってもないってゆーか。

5ヵ月で1度も会ってないって……考えられないな。
いくら外国に住んでるように遠くたって会うよ!

1年で2回?!しか会わないとか……

いまは付き合う時期じゃなかったんです。
振りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただきありがとうございます、なんだか救われたような心地です。
自分は当初今までで一番好きというぐらいの気持ちで彼女を好きでいたので、付き合いたての頃は悩みだらけで本当に辛かったです。
本当に国際恋愛かよっ!って思いますよね(笑)。
ありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/06 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!