アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボV50 タイヤ

タイヤ交換を検討してます。タイヤに関して全くの素人です。購入したときは確かコンチネンタルというメーカーのタイヤでしたが、1回目の車検時にタイヤ交換をすすめられコンチネンタルは馬鹿高いのでミシェランのタイヤにしてもらいました。それでも高かったですけど。2回目の車検はタイヤのローテーション。今回3回目の車検前にもう少し安いものに交換しようと思いました。
サイズは205/50R17です。
スポーティよりも快適性を重視したいです。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

コンチネンタルのタイヤは、ゴムが固くグリップもしない感じですねー


ミシュランの方が良いと思います。
コンチ・ミシュラン・ピレリーは、日本製タイヤと違い 摩耗しにくく長持ちします。
4~5万km持ちますねー
日本のタイヤメーカーが、買い替えサイクルを考え2~3万kmで摩耗するように出来てます。特にBSのタイヤは、性能は良いのですが摩耗が早い感じです。レグノーなど溝も浅く 高価な割に3万km持たない

長持ちとハンドリングの良さなら ミシュランをお薦めします。自分は、ウエットの排水性とグリップ力でSP3を好んで使ってます。快適性重視ならプライマシーLCが良いでしょう 
※ミシュランタイヤって、ビード部分に ゴムの型のヒゲが出ていて これとを綺麗に切り取ってから組み付けないと ビード部分からの漏れが出ることが有ります。
ひげを引っ張って 面を傷つけないように切れるニッパー等で切り取ります。
カー用品店などではこれを行わないので注意です。 ちょっと面倒なタイヤ

エコタイヤでも良さそうですが エコタイヤは、ブレーキ性能が劣るので要注意

予算が有れば ダンロップビューロや ヨコハマdb BSレグノーは、先にかいたように高い割に摩耗するのでそれで良ければどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説及びアドバイスを頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きま!

お礼日時:2018/01/06 19:18

日本の道路には国産タイヤが安全です。


私もボルボでミシュランのスタッドレスを履きましたが
話になりませんでした。
タイヤの専門店で買われた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にコメント頂きありがとうございます!!感謝申し上げます!

お礼日時:2018/01/06 19:17

基本的に個人所有のマイカーの場合、タイヤ交換は、AUTOWAYでインターネット通販で買う。


買う前に取り付け店に1度電話して、直送かけたいと相談するという流れが良いかと思います。

タイヤ単品 → サマータイヤ と進み、タイヤサイズから探す、→ 205/50R17

■参考資料:オートウェイの205/50R17ページ
http://www.autoway.jp/search/?CategoryTire=1&tw= …

ジーテックスや、ナンカンとかあります。価格だけ下げたいという場合にそれらも
候補になります。

タイヤサイズが、元々50タイヤという扁平率がスポーツ性重視したサイドウォールも固い感じ
ですので、ホイールのサイズをダウンして、15インチあたりに下げない限りはどれも似た
ような感じだと思います。

タイヤはネット通販で買う時に、①サマータイヤ、②スタッドレスという感じで、1年中履くタイヤと
冬だけ履くタイヤで2種類ある感じ。

例えば、新車あるいは中古車を買うという時に、まずタイヤのサイズをチェックする。

私の場合は、20年チョイ乗り続けた車に昨年30プリウスの中古車へ乗り換えたのですが、
それまでずっと50タイヤでした。

50タイヤって4本で10万円とか意外と高いので、「プリウス買う時は、タイヤサイズに注意するか」
とチェックしました。

工場出荷時にインチアップされた50タイヤとかを履いていると、ブレーキのローターがそれ専用の
大きなものに変わるので、60タイヤを履くのにアルミホイルだけでなくブレーキも変えないと
ダメなので、結局ずっと50タイヤしか履けない感じでした。

中古車の場合、買って1年とかすぐにタイヤ交換となり、その際それなりにお金かかるという
のが予想されます。

私の場合、「タイヤは新品サービスします」と言われ、何か変なタイヤかもしれないなあ~
と思ったりしましたが、「サービスはありがたい」と思いました。納車の際とかにも「タイヤ
新品です」と言われましたが、後で調べたら、横浜ブルーアースのAAAタイヤでした。

タイヤは、195/15インチ/65サイズでした。
50タイヤはハイグリップタイヤだったりするので、乗り心地以前の問題としてハイブリッドカー
には合わない問題もあり、意外と燃費が悪かったりします。

エコタイヤにもいろいろありますが、「お~これはAタイヤでじゃなくて、AAAタイヤ装着してある
のか。良かった」と思いました。

一般的には、タイヤを売ってあるショップ、オートバックスやGSとかでも、ざっくり言えば
3種類ある感じです。

①エコタイヤ。②スタンダードタイヤ。③特価タイヤ。(どれもサマータイヤの場合)
それ以外にスタッドレスタイヤなど合計4種類くらいラインナップがある感じ。

家族の車などもタイヤ交換あるので、そんな場合は、①エコタイヤから買う感じ。

エアタイヤは雨の日とかの急ブレーキでの制動力テストでスタンダードよりも短めの距離で
停止できたりするので、スタンダードタイヤよりちょい高めとなりますが、車の運転が極端に
上手いという人を除けば、エコタイヤが無難という感じになると思います。

後はオートバックスとか、あるいはGSとか、タイヤショップに出向き、「タイヤ交換検討中」
とでも言って相談する。その際乗り心地重視とか言えば、候補を教えてくれます。

そんなショールーミングの後でネットで買えば安いかと思います。

私の場合、人に頼まれてタイヤ交換してほしいと言われた時とかは、①ブリジストン。②横浜
のどちらかにする感じです。

■参考資料:AUTOWAYでタイヤを買い、取り付け店に直送して取り付けると意外と安い
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

AUTOWAYだけでなく、ネット通販はAmazonでも楽天でも、ヤフーショッピングでも似た
ようなものですが、タイヤって、専門店といっても、配送方法にやや問題あるという場合も
あるので、AUTOWAYあたりが初めての場合無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き誠にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/01/06 19:16

こんにちは。


我が家もボルボ(V60)ですが、タイヤは新車時からミシュラン(サイズはそちらと同じだと思います)が装着されてましたね。はっきり申し上げて、このサイズになるとメーカー変えても値段はあまり変わらないですよ。4本で安くしてもらって12-13万だと思います。
安く~ということでしたら、ボルボディーラーでもタイヤキャンペーンやってるときですと、通常より3割くらい安いですし、あとはタイヤ専門店などで個別に交渉するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのようですね!
皆さんのアドバイスを元に交換してみます。

お礼日時:2018/01/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!