プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、
家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。

コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても
なかなかウマくいきません。

コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。

どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、
私にもそのレシピを教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前カフェの仕事をしていた経験があるので、参考になればと思い、回答させて頂きます。



まず、一般的にカフェで作られているカフェラテは業務用のエスプレッソマシンで作られていることが多いので(私はチンバリ社のものが優秀だと思いますが、これは安いものでも数十万、高いものでは数百万もするので家庭向きではありませんね)、家庭でカフェラテを作ろうとしても、なかなかそこまでの味にはなりません。

又、既に仰られている方がいますが、カフェラテはエスプレッソに泡立てたミルクを合わせたものなので、市販のインスタントコーヒーやレギュラーコーヒーの濃度を濃くしても、その味にはなりません。

カフェラテの基本的な作り方は、エスプレッソ50cc(デミタスカップ約1杯分)に150ccの牛乳で作った泡立てミルクを加えると適量になりますが、その作り方にも、色々な方法があります。

(1)「とにかく安価でエスプレッソとフォームドミルクをつくる」
エスプレッソマシーンもポット型(コンロで直火にかけてエスプレッソを抽出する)のものなら数千円から、フォームドミルクも手動で泡立てるものなら数百円からあります(キッチン雑貨の店、東急ハンズ、最近ではネットショッピングでも色々な種類のものを購入できます)。

ただこの方法では、機械で作ったものと比べ味が落ちてしまうので、より近い味をだそうと思えば、電動のエスプレッソマシーンを使うのが良いと思います。

(2)「電動のエスプレッソマシンを購入してみる」
最近では安いものなら数千円から(一般的には数万円のもの)あります。

ただあまり安いものだと、エスプレッソの抽出気圧が低すぎたり(おいしいものを作ろうと思えば、14気圧前後のものが好ましい)、ミルクを泡立てるための蒸気の出が不安定だったりすることがあります。

また一般的なエスプレッソマシンでは、使用後のコーヒーかすの処理に手間がかかったり、頻繁に作らないと挽いた豆がすぐに劣化してしまって無駄になったりします。

ちなみに、私がいままでいろんな方法や機械を試してみた中で、一番手間がかからず本格的な味に近いと思ったのが、「ネスプレッソ」のコーヒーマシンです。
確かに、他のものと比べると、初期投資費、材料費(カプセルに入った豆を使うので、挽いた豆を買ってくるより高くつきます)は若干、高くつきますが、手間や味を考えると今まで使ったものの中で私にとっては一番良いものでした。

とにかく、色々な方法がありますので、ご自分に合っていると思われるものを試してみてください。
参考になりそうなHPのURLを載せておきます。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/index.htm,ht …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスしていただいて感謝です!

いろいろとアドバイスを頂きましたが、
やはり本当に美味しいものは店で飲むのが一番ですよね。

家では自分なりのカフェオレで我慢します。
でも値段によっては、エスプレッソマシンを買っても良いかな?と思ってきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:10

カフェラテはエスプレッソをフォームミルクで割ったものなので、普通のコーヒーで作っても、それはカフェオレでありカフェラテではありません。


ラテを作りたいのなら、エスプレッソメーカーを買う必要があります。

そこまではしたくないのなら、せめてエスプレッソローストの豆を使ってください。
非常に深煎りの、苦味の強い豆です。
ミルクは熱すぎないように温めて、ミルクの持つ甘味を引き出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が作っているのが「カフェオレ」だという事は認識していました。

でも、家でもカフェラテのようなコクのあるものにできればと思い質問したワケです。

エスプレッソメーカーをわざわざ買う必要も無いと思うので、
カフェラテはお店で味わうことにします。

エスプレッソローストの豆を濃くして
少しでも近づけるように作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:07

スタバとおんなじように作るなら、



・エスプレッソを作る。お好みに応じてワンショットかツーショット。
・ミルクを温める。
・スタバで売っているミルクフォーマーを使って、ミルクを泡立てる。

↑ここらあたりは、試してみましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エスプレッソメーカーを持っていないので、
とりあえずエスプレッソローストの豆を買って、
牛乳を混ぜていました。

やはりエスプレッソじゃないとダメなんですよね・・・

ミルクフォーマーは持ってるんですよね。

お店と同じ味は無理という事ですね(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!