プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が祖母の葬儀の喪主を務め、
ご近所へ回覧板を書く事になりました。

『祖母 ○○が去る△月△日に
□歳にて永眠いたしました』

このあとの文章がわかりません。

・お世話になったお礼
・家族葬を執り行いました
・供物や香典は辞退します
・焼香していただけるなら自宅へ
・今後もよろしくお願いします

こうゆう内容にしたいのですが
失礼のない適切な文章を教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

去る△月△日 祖母○○がに□歳にて永眠いたしました。


故人のたっての希望で、葬儀は近親者のみで家族葬を執り行いました。
生前の皆様のご厚情に大変感謝いたしますと共に、
これからも宜しくお付き合いいただければ幸いです。
寒さ厳しき折、皆様もどうぞご自愛ください。

誠に勝手ながら、御供物や御香典は硬く辞退させていただきます。

                ○月○日 名前

周りに知らせず家族葬にしたことは、故人の希望としておいた方が角が立ちません。
すでに葬儀を終えた今なら自宅のお仏壇にお参りするしかないですし、
焼香するかどうかは各自の判断に任せた方がいいので、
焼香していただけるなら自宅へ、というのはあえて書かなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A