プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車通学なのですがホームに電車が入ってくるのを見るとそこに飛び降りたくなってしまいます。身体が吸い込まれるような感じさえします。今将来のこととか家のこととかでかなり悩んでいて、そのせいで体調も悪くそれから解放されたいと常々思っているのでそのせいなのか…でも自殺、まして電車に飛び込むなんて迷惑でしかないことは十分わかっているのですがいつか実行に移しそうで怖いです。なので具体的にどんな迷惑がかかるとかどのくらい損害賠償がかかるのかとか教えてください…それを戒めにします。

質問者からの補足コメント

  • 薬漬けになりたくないので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 22:10
  • 皆さんありがとうございました。まだ生きています。いま改めて質問文を読み返すと馬鹿馬鹿しくくだらない一時の衝動だったようです。どうかしてました。

      補足日時:2018/01/20 00:02

A 回答 (5件)

> 具体的にどんな迷惑がかかるとか


聞いた話しなので間違っている所もあると思いますが、『飛び込み』で止まった電子夜が運行再開するまでの簡単な流れは月の様になります。
1 警察の処理(現場確認)が終わるまでは、後片付けは出来ません。
2 後片付けは駅務員が行います。真っ赤な肉片を拾い集めたり、線路等の設備に付着している液体・汚物の清掃ですね。
3 その後、運転指令所の指示に従って「安全確認」を行い、指令所が組んだ「復旧ダイヤ」に従って運行再開。

その為、次のような迷惑が掛かります。
・乗客
 現場を見てしまったがたの精神的なショック
 「あと何分で再開されるかわからない」という精神的な苦痛
 『振替輸送』で移動できたとしても、その交通機関が混雑して到着時刻が読めない事が多い。→約束した相手に謝りの電話を入れたりするという二次的な迷惑も発生。
・駅務員
 悲惨な現場を速やかに清掃するという精神的な苦痛
 足止めを食らった乗客からの苦情対応
 『振替輸送』の手配

 
> どのくらい損害賠償がかかるのかとか教えてください…それを戒めにします。
ケースバイケースですが、実損害額は1億円台とも言われております。
 https://www.j-cast.com/2008/08/14025166.html?p=all

また、JR東海は認知症の方が電車にひかれて死亡した際に、遺族に対して約720万円を請求しました。
 →争いとなり、第2審でJR側の負け。但し、遺族に359万円の賠償命令。
 http://biz-journal.jp/2016/03/post_14194.html
    • good
    • 0

損害賠償など、死んだ人には無関係だ。


もちろん、家族に請求がいくのは当然だが、飛び込んだ人や飛び込もうとする人がそれを戒めにすることはない。

という事は、何を戒めにするのかと言えば、家族や周囲の人のことだ。

私の親戚に、うつ病で自殺をした人がいる。
結構長く患っていたのだが、発作的に自殺をしてしまったらしい(自殺方法は教えてくれなかった)
この時、既に両親は、病気を治そうと色々していたそうだが、結局、最悪の結果になってしまった。
両親や付近住民、友達や知り合いなどと情報共有を行って、異変があったら、それを止めるなりすることで、最悪の結果を回避できる…かもしれない。
その部分を反転して考える。
自殺をすれば、そういった人たちは、自分自身を責める。
なにか他にできることがなかったのか…という感じ。
もちろん、それがずっと残る訳ではないが、少しだけ、呵責が残るだろう。
人が死ぬということは、周囲の人に対して、お金に換算できない何かを残す。

鉄道会社からの損害賠償などは、極端な話、全てを捨てれば、何とかなる。
しかし、自殺した人のことは、ずっと後まで影響する。


最も、衝動的に、駅のホームから身を投げる際に、損害賠償がどうのとか、両親や友達、知り合いが後悔するなど、考えない。
自分の将来を悲観するのだから、止めようがない。本気で止めるなら、そういう危険性がある場所から遠ざけるのが、最も効果的だ。
    • good
    • 0

電車が遅延した場合は約700〜800万円と言われてますね。


電車に修理が必要な場合は
1000万〜果てしないです。
新幹線なんかが人をひいた
原因で火がついたら5億とかいいますから
まあ、電車に飛び込むのは
賠償金相続する周りの家族には迷惑でしょうね。
    • good
    • 1

電車を止めると、遺族にかなりの額の金額の支払いをさせると聞いています。

かなりの数の乗客に迷惑を掛けるからです。後、昔、自殺者が売店まで飛ばされて、そこの客も亡くなったと聞いています。自殺するなら、樹海でも行ってしましょう
    • good
    • 0

それを知るより、病院行った方がいいですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!