プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、走っている電車の外にしがみつき、そこから飛び降り、死亡するのも人身事故になるのでしょうか?
この場合、人身事故が発生しましたという案内になるのでしょうか?
轢かれてはなく、電車から飛び降りるという感じです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



人身事故になりますね。案内も「人身事故により~」と。
事故報告書の分類も「人身傷害事故」と記載されます。

旅客であれ公衆であれ、怪我をし命を落としていますから。
    • good
    • 2

こ線橋から線路に転落して、電車に接触すれば運転事故で、怪我や死亡すれば人身事故になります。


https://www.asahi.com/articles/ASLB03D7NLB0OIPE0 …
https://8mato.jp/user/yu2oakak/052d7373e05d95aef …

線路内への公衆立ち入りでも事故が起きれば人身事故。
    • good
    • 0

普段、通常では起きない、人がケガを負ったり命を失う出来事を人身事故と言いますので、紛れもなく人身事故です。



が、車であろうが飛行機、列車、原発、工場であろうとも、その事故が起きた原因、予期できたかどうか、未然に防ぐ措置が講じられていたかなどにより事故責任は変わってきます。
    • good
    • 0

なるんとちゃうかな

    • good
    • 0

人間の生命・身体に傷害が起これば、


人身事故ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!