プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

他人は言いたい放題言うものです。
切迫流産で大変だったとか知りませんしね。
そんなもんだと割り切りましょう。
私は4人子供がいますが、私は逆に
「なんで4人なの?」「男の子ばっかり4人も?」
あと「避妊に失敗したの?」と言われた事あります。
確かに4人目は、リングを入れての妊娠でしたので
失敗となるのかも知れませんが、
決断して産んだのに少しむかつきます。
結婚していて子供がいない人に「子供はまだなの?」
小さい赤ちゃんがいると知ると「母乳?」
挨拶代わりとでも思っているのでしょうかね?

それから一人っ子はかわいそうかどうかなのですが、
それはその子にしか分からないと思います。
ちょっと前に「一人っ子のイメージ」という質問があり、
そこで私も答えたのですが、一度見てみては?
他の人の意見もたくさん書いていますし。
最後に私は一人っ子ですが、一人っ子でよかった~と思っています。
親の愛情100パーセントもらえたし、静かな環境が好きな私には向いていたのかも知れません。

身ごもって出産し、育てるのはreiko2004さん夫婦です。
他人の意見は出来るだけ流すようにしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=979637
    • 0

かわいそうじゃないです。

私もダンナも息子も一人っ子ですが~私はさびしかったこともないし、兄弟が多い友人の家庭をうらやましいと思ったこともありません。大人数でガチャガチャ生活することに耐えられないと子供ながらに思いました。

それぞれの性格にもよるだろうし、慣れもあるでしょうが… 兄弟がいないと不自由だと思ったこともないんですよね。両親が財産を持っているわけではないですが遺産問題でもめることもなし。介護などでも誰がやった、やらないでもめることもないでしょう。全部ひとりでしなければならない~誰か兄弟と折半できないという部分が確かにありますが、実際そのときに折半=逃げだとしたらうれしい話じゃありませんから。

出産や育児に自信がもてない~どうにかなるさと割り切れないなら、、一人のままでいいのではないでしょうか。どうにかなるさ~のまま、無責任に適当に育てられるのも迷惑ではないのかな?(考えすぎでしょうが…真剣に考えて悪いとも思えません) 私も出産が大変だったので二人目はちょっと…と思いましたし、自分が一人っ子で不幸せとか かわいそうとか思ったことがないので、ひとりでいいと考えています。(あくまでも「我が家は」です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りは気にせずしばらくはこのままで良いかとおもいます。

私も、出産で大変な思いでしてので結果は一人です。

一人を可哀相と言う発想は思いつきません、子ども自身も一人でよかったと言います。
 理由は、比較させる兄弟が居ないので、成績を気にしなくても良い。
 自分一人だから、要求が聞いて貰えて不自由の無い身分。
 自分の時間を自分で管理出来誰にも邪魔されないことで、集中力だ身に付いた。
 こんな感想を言いました。
 世間は後はと無責任な発言をしますが、どうしても一人と言う状況では仕方無いことです。
 言いたい者は言わせて置く、これしか有りません。
 私もよく言われた言葉ですが、これでは世間にどうこう出来る物でないので、放置です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一人でも良い面があるんだとおもいました。