アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働くにあたり
社会保険に入る場合
入社してすぐに社会保険の手続きをしてくれますか?
保険証が手元に来るまでは10日ほどって
聞いたのですが、入社した日から10日後って
意味ですか?

A 回答 (6件)

社会保険って、会社が自由に決めることのできるものではありません。

加入要件を満たせば速やかに加入手月をしなければなりません。
私は協会けんぽで手続きを行った経験がありますが、手続き後2週間程度と言われることが多いです。
これは手続き後郵便で保険証が交付されるのですが、会社へ届くのがという意味です。
混み合っていない時期であれば、1週間程度です。
10日後というのは、会社に届きあなたへ渡せるときを言っているのかもしれませんね。

派遣であろうが契約社員であろうが、パートやアルバイトであろうが、加入要件を満たしたら会社は加入手続きをしなければならないのですよ。
正しい手続きのように思います。
    • 0

派遣会社によります。

ブラックな派遣会社が多いので、私の場合は申請したのに手続きしてないことが
2回ありました。
保険証が届かずに病院にかかった場合は全額負担になりますが後から返却されます。
2~3週間して届かない場合は派遣会社に連絡しましょう。
派遣会社が保険会社に手続きするので遅れるということは派遣会社担当者の手続きミスです。
    • 0

> 派遣社員で働くにあたり 社会保険に入る場合

派遣契約の内容に照らして、社会保険[最も狭い意味では、健康保険と厚生年金の事を指します]に強制加入であると言う事ですか?

> 手続きが入社から二か月とか、かかるかと思ってしまいました
派遣会社に登録されたからと言って、社会保険に強制加入ではありません。
 →登録型の方は派遣が決まるまでは加入条件に全く該当いたしません。
派遣先が決まり、その派遣先で働き始めたから社会保険に強制加入ではありません。
 →派遣期間が2か月以内ですと、加入条件に合致しないことが有ります。

【厚生労働省のリーフレット】
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai1 …

> 入社してすぐに社会保険の手続きをしてくれますか?
繰り返しになりますが、社会保険への強制加入となる派遣契約ですか?
話を進めるために「イエス」だとして・・・法律では加入させなければならない状態になった時点から5日以内に手続き(資格取得の用紙を提出)となっております。余程いい加減な派遣会社[法律を守らないと厚生労働省からの認可が取り消されてしまう]でない限り、期限までには行ってくれるでしょう。

> 保険証が手元に来るまでは10日ほどって聞いたのですが、
> 入社した日から10日後って意味ですか?
手続きを取ってから実際に健康保険証がお手元に届くまでの日数は、健康保険側の事務手続きの進み具合でブレます。
10日以内と言うのは過去の経験等から出た日数だと考えますが、いつの時点から10日なのかはわかりません。
    • 0

通常は見習い期間なり試用期間が正社員でも2~3ヶ月ある会社が殆どです。

入社日でなく試用期間が終わり正式に派遣社員となった日に加入手族きして約10日後に届くという意味ですね。
会社により異なります。1ヶ月や半年とか・・・
雇用される時にそれは確認出来る事です。
    • 0

すぐにしてくれるかは、会社によります。

入社から2ヶ月は入れないという会社も結構ありますね。
ですから、すぐ入れるかどうかは会社に確認して下さい。思い込みは禁物です。

>入社した日から10日後って
>意味ですか?

どのように聞いたのかわからないので何とも言えません。会社は「加入手続きしたら」10日後、という意味で言ったのかも知れませんし。
ちょっと無責任に回答はしかねますね。
    • 0

手続きは入社日ですがタイムラグがあるため、10日ほどかかるということです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
手続きが入社から
二か月とか、かかるかと
思ってしまいました