プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、父親の社会保険の扶養になっていたのですが、5年ほど前に扶養から外れました。その後、国民健康保険の加入手続きをしないまま、現在まできました。                        手続きに必要なものは何ですか?市役所、区役所どちらで手続きすればよいのでしょうか?滞納分は一括請求されるのでしょうか?   

A 回答 (2件)

国民健康保険は、他の社会保険から外れたときが加入日になります。

そして、加入日から現在までの未払い分も支払わなくてはなりません。
    • 0

現住所が確認できるもの(運転免許証など)と印鑑があれば手続きはできます。

政令指定都市なら区役所が窓口です。
 ただし、加入は世帯主の名前で行われます。扶養かどうかは関係ありません。保険証や振り込み書も世帯主あてに送付されるので、注意が必要です。
 支払いは銀行の自動振り込みが利用できます。この場合は、世帯主の口座でなくとも可能です。保険料は加入したときからのものになります。加入手続きをしていなければ、滞納にはあたりません(年金は別です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく手続きに行ってきます。