アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ悲しいと涙が出るのですか?
名言とかじゃなくて真面目な方でお願いします!

A 回答 (5件)

涙は常に出ようとしてますが、それを常に自律神経が制御している為、零れ落ちないのです。


感情が高ぶると、その制御機能が低下するので、零れ落ちるのです。老化すると、涙脆くなるのも、同じ理屈です。
排泄は全てそう。そして、排泄はどんなものでもストレス軽減に役立つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、初めて知りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 22:03

喜怒哀楽の感情が、一定のレベルを超えると涙を流して正常に戻そうとするのです。



涙が出るのは悲しいときだけじゃないですよ。

涙が感情のバロメーターなんです。

で、涙が十分出ると高ぶった感情が収まるのでスッキリするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 22:04

名言とかじゃなくて真面目な方でお願いします」← なら・・・嬉しい時にも涙が出る事もあるし 悲しくても涙が出ない事もある・・



なので 感情に関係するだけだと 思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうれしい時もですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 22:02

親が亡くなった時に、ショックで涙は出ませんでした。



人間は悲しすぎると涙は出ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 22:02

実験がしにくいために仮説でしかないですがストレスの原因となる物質を排出しているあるいはストレスを解消する物質を分泌しているためではないかと言われています


回答の仕方てきにこういうことじゃなければすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、こういうことです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!