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わたしは来年社会人になります。就職先は雑貨やお洋服を扱うお店なのですが、将来は自分のお店をもちたいと思っています。実際にお店で働いて経験をつんでいく以外に、早くからやっていた方がいいことや、これは絶対必要というようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm--m

A 回答 (6件)

皆さんのアドバイスにプラスして


自分のお店を経営するとなると、帳面ができなければいけません。
簿記は3級程度で良いのでとっておきましょう。
POPやちらしを作るのにパソコンで作れたほうが安上がりですから
パソコンの腕も磨いてください。
実店舗を持つ前にwebでショップを開いたりできますしね。
後は、人を見る目ですかね
この人はどうしてこんな考え方をするのだろう・・と人をよく観察して考えましょう。
そうすると、自分の事もわかってきてコントロールできるようになってきます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!^^
今からやるべきことがわかってきました☆頑張ります!

お礼日時:2004/09/29 09:18

お店屋さんは開業したこと無いですが、アドバイスとして聞いて下さい。

店舗を開くにあたり最初お金がすぐに300万~500万ほどは改装・敷金とかで即飛んでいきますよ。しかも、毎月家賃15万?店舗の規模にもよりますが嫌でもかかります。今店舗で賃貸の居酒屋さん・お弁当屋さん雑貨屋さんetc・・・。みんな倒産してます。なぜだかわかりますか?毎月の家賃が支払えないのです。おやじさんからの代で親から受け継いだ店舗はやっていけるのです。家賃がかかりませんので。また駐車場は絶対に地方ですと必要ですよ。特にビデオ屋さんだと。あと万引きとかもありますよ!!たえず目を光らせていないとあなたがトイレに行ったスキに取られたりもするのじゃないですか?中居君のマネーの虎って番組あるでしょ?あそこのお金だしてくれる方々の社長さんの意見は真実を付いています。お店を持ちたいといういうのは相当な忍耐と根性とあとは人との出会いとの運も必要だと思いますけど。5さんの意見は真実を付いています。1ヶ月間一日も休み無し出来ますか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
少し考えてみます。

お礼日時:2004/10/12 14:53

本と雑貨のお店の1FCオーナーです。

皆様のご回答はとても参考になるので違う面からお話しできればと思い書き込みします。
1)強い精神力・忍耐力が必要となります。
売上が悪くても明日は何とかなると思う精神力,(本当に売上が悪い日が続き借入の事考えると夜も眠れない日々が続くときもあります。)No.2様が言われるとおり、理不尽かつ傲慢なお客様でも笑顔で対応できる忍耐力等々、並大抵な心構えでは耐えれません。
2)体力が必要です。
休みなんて合ってないようなモノです。実際自分は現在7年目ですが完全に休めた日なんて延べ1週間ないです。徹夜なんてざらです。風邪ひこうが熱出そうが休めません。(だからと言って誰も褒めてくれません。当たり前の事です。)体力がモノを言います。
3)頭の回転が必要です。
その時その場で最良な回答が出せるよう機転を効かす事が大切です。
4)資本力が必要です。
結局一番大事なのはここです。反論もあると思いますが「やる気」だけでは返済は待ってくれません。
5)売れる物に気づくセンスを磨く
よく独立してお店を持つ人が陥りやすい事ですが、自分のセンス・嗜好で商売が出来ると思いがちですが、これは大きな間違いです。せっかく独立したのだから自分のやりたいモノ,好きなモノを置きたくなるのはごもっともですが、あくまで商品とは自分が買うのではなくお客様が買われて儲かるのだと言う事を忘れてはなりません。自分も分かるまでにかなりつぎ込みました(T^T)時には自分のセンスというモノが邪魔になる時さえあります。お客様の動向をしっかり見極め、自己主義にならないよう心がけた方が良いと思います。
不思議と業者さんに勧められ「こんなの売れるのかなあ」と思うモノを置き始めた頃から売上が上がります。(体験談)
以上幼稚な文章で申し訳ございませんが、やるべき事は他にも山ほどあります。実際、独立したいと当店に来た方もたくさんいますが
ほとんどの方が何もできずに去っていきました。やはり独立とは人とは違う事をやることなのでそれなりの覚悟が必要です。リスクもあれば喜びもお勤めの方よりたくさんあります。頑張ってください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
正直すごく不安になってきました。何も始まっていないのにすでにこわいです。もう少し将来のことを考えてみたいと思います。参考にとてもなりました^^

お礼日時:2004/10/04 06:15

はじめまして。

エンドユーザー向けのマーケティングのコンサルをしています。
No.2の方は「自信なし」と謙遜されていますが、私の経験からしても、No.2の方の意見は100%正しいです。
また、No.1の方の「同業他社を、たくさん見て、いい所、悪い所を観察する。」ということも大事です。その際に、一番手っ取り早い方法は、自分自身が「お客様」になることです。

実際に経験を積む際に、次の3つのCを常に意識するといいと思います。

Customer(お客様)
 → 自社が提供する商品・サービス・コミュニケーションをお客様はどう感じて、どう受け取るのか
Competitor(競合他社)
 → 競合他社はお客様に何を提供しているのか、そしてそのお客様はどのように感じているのか
Company(自社)
 → お客様の求める商品・サービスを提供しているか(MD、商品開発など)
 → お客様の期待するコミュニケーションが出来ているか(接客など)
 → 利益が生まれているか(採算)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!^^
実際働き始めるときっと大変なことがたくさんあるんだろうなと感じます。3つのCを意識して常に努力していきたいと思います!

お礼日時:2004/09/29 09:21

1番の方の方の通りですが、その他に人とのコミュニケーション・会話・言葉のキャッチボールができる事でしょうか?


不快な思いをしても「グッ」と堪える忍耐力は大事です。
お客様は神様で一番偉いのです。理不尽な方もいます。
それでも一生懸命対応が出来るかだと思います。
お客様に対して切れては絶対に駄目です。
感じの悪い店員さんっていますよね。
商品知識・数値管理も大事ですが、いくら良い品を売っていてもお店の店員が感じ悪かったら二度と行きたくない気分になりますね。それを頭において頑張って下さい。

過去に将来自分のお店を持ちたいとい方が質問されました。この方は、聞きっぱなしで締め切りもお礼も何もありません。例えお店を持ったとしてもアフターサービスが最悪の方と思います。多分駄目でしょうね。3番目に私が回答してます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712571

この方はお店に就職をしたい方です。6番目にも回答してます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975976

言葉のキャッチボールが出来て質問に対してきちんとお礼のコメントが出来ています。
感じの良い店員さんになると思います。
将来お店をもっても頑張れると思います。

販売は自分はお客様を選べません。
来た方に対応をするわけです。
誰とでも嫌いな人でも話が出来るように・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975976,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712571
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!m--m
自分の性格にあっているのか時々不安を感じますが、相手に対して常に愛をもって接していきたいと思っています^^やはり好きなことなので挑戦したいと思いました*u*/

お礼日時:2004/09/29 08:27

こんばんは



1、資金が必要ですので、貯金をする。

  お店は、賃貸か、持ち家かによって、資金がちがいますが。

1、同業他社を、たくさん見て、いい所、悪い所を観察する。

1、センスが必要ですから、センスを磨く。(これが一番大切かも)

1、外国に仕入れに行ったり、外人さんが、来ても対応できるよう、英会話を身につける。

1、困った時に助けてくれる人を作っておく。(色んな意味での協力者)

頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!m--m
自分に足りないものがわかりました。
今からそれを頑張っていきたいと思います!^^

お礼日時:2004/09/29 08:30

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