プロが教えるわが家の防犯対策術!

「チャイハネ」というエスニックファッションの店ですが、以前は、あちこちの大きなショッピングセンターなんかにあったのですが、最近はありません。でもネットをみるとつぶれたわけではないようです。衰退の原因は何でしょうか。わたしはチャイハネの服や雑貨が大好きなのですが、娘は「一緒に外出するときは、そんなへんな服着ないで! 」と必死に頼みます。ぞろっとして、だぶだぶで、けばけばしいのがいやだそうです。「へんなひとが着る服」っていうイメージがあるといいます。それと呪術をする人にひそかにはやっているといって(雑貨、アクセサリー?)「キケンな人」とおもわれちゃうよ。って。
そういえば若い人で、町でチャイハネファッションをしている人は見たことがありません。「そんなの気にせず、好きな服を着ればいい」、とは分かっているのですが、一方、「変わった服を着た変な人」、と思われるのもどうかなあ…と悩んでしまいます。
 以前は、そこそこ人気があったような気がするのですが、もう時代遅れなのでしょうか? 着ている人のセンスを疑われるのでしょうか。大量にある服や雑貨をみてため息が出てしまいます…

A 回答 (1件)

少数だと、それが変と思われがちですよね。

ファッションは好みの問題であり自由ですが、まわりからどう見られてるか気にするのであれば控えるのも一つです。

ロリィタ服なんかも自由だけど絶対にジロジロ見られますしなんならおじさんに声かけられます。

それでと自分がこれを着たい、まわりからどう思われても自分は自分、と強い心があれば良いでしょう。

私は今はもうさすがに着るのは恥ずかしいですが、学生の頃なんかは、そう思っていて普通に私服がロリィタでした。

結婚してからは旦那がロリィタ嫌いなので一人ででかかるときに着たりしてましたが、年齢が重なるにつれてさすがにまわりからの視線が…と思うようになり今は控えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とても参考なりました。私の場合、なぜか「変わった服」という認識がなかったことがちょっと問題だった気もします。チャイハネ以外の服はキライというわけでもないので、ちょっとチャイハネは控えようと思います。(すみません、お返事欄が表示されず、お返事が遅れてしまいました…)