プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレッキングや登山の際、goatex仕様のパンツ(雨具、スノボ、スキー用)だけ履くのは駄目でしょうか?
山用パンツの上にgoatex仕様の雨具を重ねるより軽くて良いと思うのですが…

A 回答 (4件)

やめた方が良いですよ。

理由は2つです。

(1)#1,2の方も指摘されている通り結構寒い(冷たい)です。山で雨が降ると結構真夏でも気温下がりますよ?低山でも全身濡れると気化熱の影響で体感温度が唯でさえ奪われますし、稜線なんかで風に吹かれると更に体温奪われます。特に2000~3000mクラスの山で雨に降られると、真夏でも気温が10℃以下になります。
その状態で冷たーい雨具が体につくとどうなるでしょう?かなり寒いです...(経験あります)

(2)ゴアテックスの社員から直接聞いたのですが、人間の皮脂がゴアテックス層に付着すると、ゴアテックスに空いている細かい穴(水滴より小さい穴が空いているフッ素樹脂フィルムがゴアテックスですよね)に染み込み塞いでしまうので、透湿性が無くなってしまう(=汗の蒸気が外に逃げなくなる)そうです。

一度そうなってしまうと、専用の洗剤で洗っても中々元の状態に戻らないのだそうです。もちろん、そうなり難いようにゴアテックスの雨具には裏張りがしてあるのですが、直接肌に長時間触れていると裏張りを通して皮脂が、ゴアテックスの層まで浸透してしまうそうです。

そのゴアテックスの人曰く、「裏張りがあるからって、絶対直接着ない方が良いです。Tシャツの上に直接着ないで(腕が直接雨具に触れてしまうので)、長袖のシャツを着てから着る方が、雨具が長く使えますよ。」だそうです。

ゴアテックス製品って値段が高いから使い捨てにはできないですよね?製品の寿命面から考えると、雨具と皮膚の間に何か皮脂をゴアテックスに触れさせない薄手のズボン一枚でも穿いた方が良いですよ?脚からも皮脂は分泌されますので....
    • 0

こんにちは。

ゴアの素材の下に、CW-Xとかの
タイツや薄手の綿パンでもいいので
はいたほうが良いです。
    • 0

最近のスノボ、スキー用がどのような作りか分かりませんので、登山用雨具の着用について回答します。

また、雨具着用ということで、雨天ということでの回答ともなります。

雨具を直に着用すると、肌と雨具と接触していますから、熱(体温)は雨具を通してですが直接奪われるのと同じようになります。

場合によっては、衣服着用で直接雨にぬれるよりも熱を奪われ、悪い状態となりますので、絶対に避けるべき着用方法かと思います。

雨具の外側は雨水で冷やされていますから、水冷状態ですね、空冷より冷却効果が有ります。
(^^

一度、半袖か短パンの上に雨具着用で、その冷たさを体験すると如何に危険な着用方法か分かりますよ。
    • 0

そういう履き方をすることが前提のものでしたらもちろん良いのですけど、

たとえば雨具を直接履いたら湿って貼り付いて濡れて冷えて、、、
想像したくない事態になりそうです。それに、使用頻度が上がるので
高価なゴアテックスの傷み・寿命が結果的に早く来てしまってお金が
掛かるのも心配です。(ゴアテックスって、繰り返し揉んだり折っ
たりする負荷にはあんまり強くないですよ。ゴアテックスに限った
ことではないですが)

スキー用のもいろいろでしょうけど、重かったり形が合わなかったり
で歩きづらいんじゃないですか?

近くの山で実験してみるなら良いかもしれませんが、わざわざ心配な
状態を作って山に入るのは避けたいですね。
    • 0