プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年前の雨具(シェラデザイン)について

7月に富士登山を計画しております。
雨具について、15年程前に購入したもの(上下セパレート)を使おうと考えていました。
(雨具には「シェラデザイン」のロゴが入っており、タグに「大倉スポーツ」とあります。)

しかし登山には「防水透湿性のしっかりしたもの」が必要とのこと。
そこで、この雨具の性能について調べてみたところ、情報が得られず不安になってきました。
富士登山に、この雨具を使っても大丈夫でしょうか。?
宜しくお願い致します。

ちなみに、この雨具に関する記憶・情報について以下ものがあります。
(1)購入当時、販売員から「ゴアテックス」を使ってると言われた。
(2)作りを見ると「ゴアテックス」のロゴはどこにもない。
 裏地は白いメッシュ状?、縫い目には白いテープでシーリング加工されている。
(3)使用は2回のみ。
(4)会社の同僚が同じものを持っており、購入したのは富士登山のためとのこと(約15年)。

A 回答 (1件)

止めときましょう

ゴアを使ってるかどーか定かではないですし(洗濯タグとかに書いてありませんか?)

生地が過水分解してて性能を発揮できない状態になってるはずで、ゴムの部分も劣化してて延びたらそのまんまになったりとか、縫い目のシームテープが剥がれたりとetc.

今、良くても実際に山に行って条件の悪い時になったらどーなるか判りませんから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お店でレインウェアを見ると非常に軽量でしたので、
やはり買いなおすことにしました。