アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライビングシューズを探しています。
私本人ではなく、彼の(なので男性用)です。

以前、チヨダ(東京靴流通センター)のオリジナルブランドで、
「DRIVING SPOT」というドライビングシューズがありました。
それが彼にとってはすごく使い勝手が良かったそうなのですが、
今はどこを探しても売っていません(T_T)。
(ボロボロになった今でも履き続けているので、
同じ物がどこかで売っていればぜひそれを買いたいのですが・・・)

というわけで、かわりの靴を探しています。
私も靴売り場に行くたびに見ているのですが、なかなか見つかりません。
ドライビングシューズとして売られているものでもそうでなくても構わないのですが、
条件としては、
・底がやわらかい(手で曲げるとグニャっとまがる)
・底が平ら(デコボコしていない)
・紐がないもの(スリッポンタイプ)
・お手ごろ価格(^^;

といったところです。
何か良い靴がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

いささかレースをやっているものです(汗)



>・底がやわらかい(手で曲げるとグニャっとまがる)
>・底が平ら(デコボコしていない)
>・紐がないもの(スリッポンタイプ)
>・お手ごろ価格(^^;

ちと、違うように思うのですが・・・・

運転に適したシューズは「底が薄くて硬い」ものです。
柔らかいと、急ブレーキを踏んだ時に足を痛めてしまいます。

底は平らでも良いのですが「滑らないような」物が良いです。

ペダルの踏み換えなどの操作には「ヒモ付き」が有利です。
足の甲までを、生地でカバーしていないと危険ですし、
そうするとどうしても、ヒモが必要になってしまいます。

「かかとに靴底から滑り止めの丸み」があると、
運転操作による、靴の変形を防ぐことが出来て便利です。

で、専用のシューズとなると「やっぱり高い」です(泣)
そこでお値打ちなものとして、お勧めするのは・・・・

「アディダス・カントリー」ですね。

ただ、この靴はムレやすいのです、通気が良くないので(汗)
そこで私は「横にポンチで穴を開けて」使っています。
スニーカーなのでカジュアルにしか使えませんが、
必要とあれば「運転の時だけ履き替える」ということで、
よろしければ一度、お試しください。

以下、参考資料です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/viaje/drive/drive/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ためになりました。
底が硬い靴も試したことがあるそうなのですが、
やわらかいほうが、ペダルを踏んだ時の微妙な感触がわかりやすいので
良いと言っていたと思います。
あと、あまり滑らないと引っかかってしまうので
少し滑りがあるもののほうが都合が良いとも言っていたのです。

うーん、逆のこといってますね(^^;
彼も車にはけっこう詳しいのですが(走り屋さんではないです)。
ちなみに、レースもちょっと興味があるようです。
脚を痛めてもらっては困るので、彼に話してみようと思います。

アディダス・カントリーも、靴屋さんで見てみようと思います。
ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/06/12 13:05

No.2です、ちょっと補足します(汗)



底が「薄くて」硬いもの・・・・

この「 」のところが重要です(笑)
流行のエアクッションなどの吸収素材があったりすると、
ペダルの抵抗が足の裏で感じられませんから・・・
で、薄くて柔らかすぎてしまうと、強い力が必要なときに、
足の裏に傷みを感じてしまうので、強く踏めないのです。
素足の運転が禁止されているのは、このせいです。
小石を踏んでも、痛くないくらいで良いと思います。

「靴底が滑りにくいもの」
すみません、レースカーはペダルがむき出しの金属製なのです。
市販の車はペダルにゴムカバーが付いていると思います。
そのへんの兼ね合いで判断してやってください。
ただ、水に濡れても滑らないという必要があるでしょう。

ついでに言い忘れていました(笑)

足の大きさより、大きな靴底はお勧めしません。
時々、見かけると思います、底がはみ出している靴。
ペダルに引っ掛けてしまう可能性がありますので、
出来るだけスマートな物が良いと思います。

失礼いたしました(謝)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああっ、失礼だなんてとんでもないです!
彼に見せたところ、twin_ring009さんの回答にすごく納得してました。
あと「確かに重要なのは「薄い」ことだ」と言っておりました。
(私の言葉足らず&無知のせいでご迷惑を・・・。すみません(--;)

今はは底が柔らかめのものを使っているのですが、
やっぱり、足首にはあまり良くないそうです(それを承知の上で使ってます)が、
普通の車なので、柔らかくても問題ないとのことです。
底が硬くても曲がる靴なら良い、と言っていましたが、
そういう靴を探すほうが難しいですね・・・。

補足までして頂いて、本当にありがとうございました!
参考にさせていただきます(^-^)。

お礼日時:2003/06/13 23:53

私もドライビングシューズを愛用しています。



それは福山ゴム工業さんのドライビングシューズM-1-Nです。

以前マイランド・シューズというお店で買っていました。売っていた時の名前は忘れましたが、何足も買っては履いていました。
しかし、近くにあったお店が無くなってしまい、探していました。

そんな時、楽天内の福山ゴム工業さんの物が同じ物だとわかり、つい最近購入しました。

商品はメンズ物で、紐も無くシンプルな作りです。
新品の時は多少堅いかもしれませんが、しばらく履き慣らせば、ラクでいいですよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kutsukoubou/463187/4481 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイランドシューズというところは初めて聞いたのですが、
今調べてみたら、今はイオン系のニューステップになっているようですね。
実際に店頭で見てみないと履き心地等はわからないので、
近くのイオンなどで、探してみようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/13 01:15

お手ごろ価格じゃないのですが(^^;GTホーキンスはいかがでしょうか?名前もズバリ「ドライビング」!!



σ(^_^)も愛用してます。しっかりした作りで長持ちしてます。車を降りた時も普通に履けるので、とても満足しています。レディースもあるようなので彼だけじゃなく、貴女もいかがですか?

GTホーキンスのサイトで探したのですが見つからなかったので、楽天ショップのサイトをリンクしておきました。ぜひ一度ご覧下さい。オススメで~す!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tyomora/429038/435991/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの靴、持っているそうです(^_^;
ただ、底に段差があるのが運転中に気になるのと、
サイズ的に少々問題があったそうです。
(足の幅が合わなかったみたいです)
レディースもあるのですね。私も試してみようかな?
AT乗りなのですが(^^;
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/13 01:08

そうそう走り屋ですが


「タビ靴」愛用してます。
¥850くらいのですよ。

ザシューズでもチヨダでもヒラキでも
作業服屋でも売ってます。

見た目ダメダメですが
めっちゃ運転しやすいんですよね、コレ。

参考URL:http://ec.hiraki.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?A=%2fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。この靴・・・
高校生の時、友達が買ってました(笑)。
たしか運動会の時に使ってたような。

とても、運転しやすそうな感じですね。
履き替え忘れてそのまま会社に行くと困っちゃうけど(^-^;
探してみます!
ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/06/12 13:16

見た目とかを全く気にしないのであれば同じ靴流通センターの1000円くらいで売っている激安靴


コ○バースのバッタモンみたいなヤツだけど…(笑
店頭とかで投売り状態のヤツだよ

薄い・軽い・安いっちゅーかなりの要素は満たしてます…意外にも

見た目的にはかなりイケていない(爆)ので運転の時だけ履くとかそう言うカタチになるかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭のワゴンに入っている、アレでしょうか?(^^;
今までちゃんと見てみたことなかったです。
たぶん履き替えることは問題ないと思うので、
今度見に行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 13:08

秋・冬商品だからでは?



参考URL:http://www.chiyodagrp.co.jp/items/shoes/ds.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPには載ってるんですけどね・・・。うーん。
チヨダの通販も探したんですが、なかったようです。

昨年の秋~冬の時点ですでに店頭に並んでいなかったと思います。
なので、生産中止かな?と思っていたのですが。
改良して復活してくれたら嬉しいですね。

早速のご回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/06/12 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!