プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アイフォンから507SHのアンドロイドに機種変しました。

アイフォンとは操作が全く違う為、慣れるのに時間がかかっているのですが、
フォトにある画像が全く削除できません。

削除しようとゴミ箱に移動させようとしても、

「ファイルを1個を削除できません。
googleフォトからSDカードのファイルを削除することはできません。ギャラリーアプリから削除してください。」

と表記されて、「キャンセル と ギャラリーを起動」の2つの選択があるので、
ギャラリーを起動をクリックすると、

「使用するアプリの選択 この操作を実行できるアプリはありません。」

と表示されてしまい、全く削除ができません。

そもそもSDカード自体を使用していないので、SDカードのファイル??という感じです。

どうすれば削除できるか詳しい方、教えていただきたいです。

ちなみにカメラも気づけば、撮影しすると、

「カメラエラー 写真または動画の保存で問題が発生しました。」

と表示されて保存自体もできなくなっていました。

A 回答 (1件)

Googleフォトアプリで削除できないなら、ファイルマネージャと呼ばれる類のアプリを使って画像ファイルを削除されてはいかがでしょうか?

アプリとしてはYahoo!ファイルマネージャがおすすめです。

またカメラで撮影できない件ですが、カメラアプリの設定で保存先フォルダの設定を見直してください。
もしかすると挿入もしていないSDカードへ保存する設定になっているかもしれません。

SDカードへの保存になっていたら、内臓ストレージへ保存するよう変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファイルマネージャからさ駆除ができました。
カメラアプリはSDカードを元々入れていないせいか保存設定ができなかったのですが、カメラで撮影してカメラエラーの表記は出るのですが、ファイルマネージャ上では保存されていました。毎回エラーが出るのがうっとおしいですがなんとか使用していけそうです。