プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows vistaノートPCを使っています。
今一度インストールされているプログラムを見直しています。
その中にATI Uninstallerというプログラムがありどういう役割を果たしているのか知りたいのですが、検索しても見つけられません。ちなみに購入時点で既にPCにインストールされていたプログラムです。
これが何のプログラムなのかご存知の方はいらっしゃいませんか?

「ATI Uninstaller とは何で」の質問画像

A 回答 (4件)

ATI社のグラフィックドライバーやコントロールパネルを削除するものだと思います。

プログラムと言うよりは、プログラムの追加と削除にあることから、それを削除するとグラフィック関係(画面に関するもの)が削除されるので、そのような名前になってるのかもしれません。
デバイスドライバー類はWindowsのシステムフォルダなどにインストールされるので、独自フォルダは作成されないかもしれません。

これを削除すると、画面の解像度が変更出来なくなったり、画面や表示に関することに問題が発生する可能性が高いです。
最新のデバイスドライバーをインストール前くらいにしか使う事はないでしょうし、削除するのは問題が発生しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく説明してくださって、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。

これじゃないの?

http://ati-uninstaller.updatestar.com/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分では見つけることができませんでした。とても助かります。

グラフィックスチップのドライバー類をアンインストールする

為のプログラムでしょう。 非常に分かり易い部類。
>通常、問題が無ければ、それはイジッちゃダメだね。

*プログラム見直しもよいけど何だか基準が危なそうだなぁ。
 下手な事して動かなくなりそうな感じが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
私はPCについてあまり知識がなく、自分のPCにインストールされているプログラムの中にも把握しきれていないものが多々あります。それについて調べており、特に何かをアンインストールしようと考えている訳ではないのですが、何かリスクが伴うのでしょうか。

ATi Uninstaller

書いてある通り、「ATi アンインストーラー」です。
「ATi」は会社名。AMDの傘下企業で、GPU「RADEON」を開発している企業です。
よって「ATi製GPUドライバ及びユーティリティのアンインストーラー」と判断できます。

ただし、それが本当に「ATi製GPUドライバ及びユーティリティのアンインストーラー」なのかは、名前だけでは判断できません。
どこのフォルダにあるか分かれば、判断できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。大変わかりやすかったです。
フォルダの場所は検索してみましたが、見つかりませんでした。