アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8(64bit)で「さかき」という漢字を木へんに神で表示したいのですが、榊になってしまいます。
どうすれば可能でしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かにワードやIMEパッドではHG教科書体にすれば出せるのですが、
    ネットやJWWCADなどで通常入力する文字はできませんでした。
    ですので根本的な大元のフォントに、IMEの古いJISフォントを入れる方法をお願い致します。

      補足日時:2017/11/03 09:36

A 回答 (7件)

No.4 の再追補



以下にIVS対応情報がありました。
http://mojikiban.ipa.go.jp/1294.html

ブラウザはかなり対応が進んでいるみたいですが、元のサイトの方が対応していないもの(この「教えて!goo」も含めて)が多いようですね。
    • good
    • 0

IMEパッドを使う。

    • good
    • 3

No.4 の追補



実際に「榊」と「木へんに神」をメモ帳に書き込んだものを、文字コードを「Unicode」で保存し、それをバイナリーエディターで開いたものです。ちなみに文字コードを「ANSI」(Shift_JIS に Microsoft が独自拡張した物)では警告メッセージが出てます。「ANSI」で無理やり保存し開きなおすと「榊榊??」になってしまいます。

青線で囲まれた「FF FE」は「Unicode」で保存された物というヘッダーです。
赤線で囲まれた「8A 69」は、どちらも同じ文字コードである事が判ります。
緑線で囲まれた「40 DB」は、前の文字の枝番です。

16ビットの「Unicode」でも全ての漢字をサポート出来ないので「榊」と「木へんに神」は1つの文字コードに割り当ててしまったのです。ただ人名などどうしても分けたいと言う事で「Unicode」の拡張として「異体字」として枝番を振る事が追加されたのです。なのでこの仕様に対応できてないフォントやいろいろのアプリが多数存在するのです。(対応していないものの方が多いです)
「Windows8(64bit)で「さかき」の回答画像5
    • good
    • 2

「ネットやJWWCADなどで通常入力する文字はできません」はIVSにネットやJWWCADなどが対応するまでは無理です。


「木へんに神」のさかきも「榊」も同じ文字コード(ユニコードも含む)が割り当てられているのです。ただ「異体字」として字柄を切り替えているのです。詳しくは以下を参考にしてください。
http://mojikiban.ipa.go.jp/1292.html
    • good
    • 0

No1,No2さんの回答のとおりですが、


別の方法も試してみてください
下図はwin10の例なので、
win8での検証はしておりませんが、たぶん同じだと思います。
注の▼をクリックして、フォントを選択して
さかき と入力すれば木偏に神に変換できるフォントもあります。
「Windows8(64bit)で「さかき」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1 の追補



14画を選んで少し戻すと早く見つかると思います。
    • good
    • 0

IME パッド で 総画数で13画の最後の方にありませんか?


ただ異体字なのでソフトとフォントがIVSに対応していないとダメです。
対応しているソフトはメモ帳など
対応しているフォントはMS明朝など
「Windows8(64bit)で「さかき」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!