アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部首は糸偏、右側の部分は「舌」で構成された漢字が出てきたのですが、私の持ってる辞書には載ってませんでした
この「糸舌」という漢字について教えて頂けると助かります

A 回答 (3件)

存在する文字ではありますが、手もとの資料からは、詳細を究明できませんでした。

発音は「xie(シエ)」。

パソコンでは、『全角で』「U7D6C」(表示は「う7d6c」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで出せます。ただし、MS明朝などには無いので、フォントを、MingLiU、SimSun、SimHei、Arial Unicode MSなどに変えてください。

もし、WORD 2003で、上記手順で出せない場合は、ほかのアプリケーションで出して、(文字化けなどしていてもそのままで)それをWORDに貼り付けて、上記フォントにすれば、表示されるハズです。

なお、中国(大陸)では、簡体字と呼ばれる特殊の略字が使われています。糸偏にも簡体字はありますが、簡体字の糸偏に舌を並べた文字は、パソコンでは表示不可能なようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな風にして文字を出す事ができるんですね…!助かりました。ご協力有難うございますm(__)m

Word2000の場合は#1さんの回答のとおりです。

Word2002/2003の場合は、半角英数か直接入力で
7d6c[Alt]+[X]
と打てば変換されます。
ただし、MS明朝にない字なので、別のフォントで代用されますが、New Gulimという韓国のフォント(中細ゴシック)になる場合、「舌」の「千」が「干」になるので、#1さんの挙げられたフォントに変更してください。
SimSun、SimHeiは中国大陸の方の字体なので、繁体字の糸偏は「幺」の下が、点3つです。
MingLiUは台湾の方の字体なので、糸偏が日本のものと同じです。

なお、Win95/98にはSimSunなどのフォントはなかったと思います。
(MingLiUの古いバージョンはWordに附いていました。)
当時MSSong、MSHeiというフォントがダウンロードできたので、それがあれば出せると思います。
現在、SimSun-18030というフォントがダウンロードできます。このフォントはSimSunに加えてCJK統合漢字のExtension A(U+3400~U+4DB5)の字を収めたものです。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンによって方法が違ったりするんですね
しかも中国と台湾で微妙に形も違うとは…本当に色々勉強になりました
ご協力有難うございますm(__)m

音は「せつ」・「せち」ですが、意味は現時点では分かりません。

12画です。ATOKの漢字検索、フォントはMS明朝体で出ました。
 「諸橋大漢和辞典」で引けば説明があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

「諸橋大漢和辞典」調べてみたいと思います
ご協力有難うございましたm(__)m