プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォントを変更しようとリボンをいじると、フォントの一覧が表示されますよね。
その一覧が変更しようとしているセルに重なり、文字がどんなふうに変わるのか確認ができません。
(フォントにマウスカーソルを合わせるだけでプレビューみたいになるのが確認できない)
いちいち、変更後に確認してまたフォントの一覧を開いてを繰り返して、いい文字を選ぶのが大変です。
何か方法があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

もう一つ。

クイックアクセスツールバーのなるべく右側に配置されるようにフォントコマンドを配置しておいて(間にコマンドボタンをたくさん配置する)、画面の左側のセルをフォント変更する時はツールバーで、右側をフォント変更する時はリボンからで、と使い分けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。
なかなか一筋縄ではいかないものなんですね。
この質問の内容は。

面倒くさいのには変わりないんですが、一旦画面を分割して、下の画面にも同じセルを表示させては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

これは…思いもつかない方法でした。

左上のセルは隠れやすいですよね。

頻繁にフォントを変えるのでなければ、フォントの一覧で隠れない空白のセルに文字を書き込んで、それで、フォントの変化を確認し、目的のセルを同じフォント指定とするのが、確実と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

別のセルで確認するしかないのですね。
Excelの機能として何かあるのではなく、人間のアイデアで対応するしかないんですね。

フォント一覧の下端は動かせます。

セルが見えるところまで表示を狭めればいかが。(それはそれで面倒な気もしますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
一覧を上下に動かす方法もあるのですが、面倒です。