プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word内のフォントに関して質問させてください! あるwordファイルをダウンロードしたところ、「Arial Unicode MS」のフォントが使われていましたが、私が使っているword内にはそのようなフォントはありませんでした。ダウンロードファイルの文字をコピーして自分のwordにペーストしたところarial〜のまま出来ましたが、続けて打つ文字は再度元に戻ってしまいます。

Arial Unicode MSというフォントを使うにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。このサイトは既に読ませてもらっていたのですが、いまいち意味が分かりませんでした…。この方法しかないのでしょうか?そもそも、なぜこのようにダウンロードする必要があるフォントが存在するのでしょうかね?すみません、初めての経験なので不思議です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 02:59

A 回答 (4件)

Arial Unicode MSは、Word2013以前なら使用可能でした。


そのバージョンで作成した文書をダウンロードしたのでしょうね。

Wordの場合、所持していないフォントであってもフォント欄には表示
される仕様です。
なので、使用できないなら無理に用意する必要はありません。

Arial Unicode MSは、フォント名にあるように半角英数字以外の全角
文字を含む場合に使うことがあるフォントですが、日本語版Wordを
使用している環境なら、日本語の表示に困ることはないので、使用を
する意味がないフォントです。(これが削除された理由?)

フォントの置き換え作業で、英字はArialに、日本語はゴシック体への
入れ替えで、多少のレイアウトの崩れはあっても問題なく表示される
はずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%9 …
https://www.cherrypieweb.com/108
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9604293.html
    • good
    • 0

Solidworksで「Arial Unicode MS」が見つからないため、


保存できません」と出たときの解決方法
https://meigikanagata.com/arial-unicode-ms/
    • good
    • 0

> Arial Unicode MSというフォントを使うにはどうすれば良いのでしょうか?



そのフォントをインストールすれば使えます。

> ダウンロードファイルの文字をコピーして自分のwordにペーストしたところarial〜のまま出来ましたが、続けて打つ文字は再度元に戻ってしまいます。

コレ、実際にどういう操作をしたのか不明ですが、
文字をコピーして貼っただけではフォントのインストールはされません。

No.1の回答のリンク先の記事では、
マイクロソフトからダウンロードできたようですが、そのページには…

「Microsoft は Arial Unicode MS Font のダウンロードリンクを消しました。 このフォントを必要とされるかたは Microsoft Office XP や Microsoft Publisher 2002 をお買い下さい」 のようなことが書いてあります。

…とのことですが、今はもうその表示もなくページ自体が存在しないようですね。

とりあえず、入手できないことには使えません。


> なぜこのようにダウンロードする必要があるフォントが存在するのでしょうかね?

今回のケースの場合だと、
「そのフォントを使った文書を受け取ったから、フォントを入手(ダウンロード)しなきゃならない」
ってことだけど。

既存のフォントではインパクトが弱いとか見栄えが悪いとか、あるでしょ?
例えば年賀状を印刷するなら、ゴシック体より明朝体、明朝体より毛筆風な方がいいとかね。
今あるフォントで不満なら、新たに追加するしか無いのです。
そんな需要に応える形でフォントが作られています。
それが存在する理由。


今回の体験でわかったと思いますが、
入ってないフォントは使えないし表示されない。
自分のパソコンにインストールした乙女チックな可愛いフォントで書いたワードファイルを送っても、
受け取った側のパソコンにインストールされてなければ、味気のない明朝体に置き換わってしまいます。
    • good
    • 1

https://note.com/kinchan1110/n/n3fa28db8bff9
このサイトが参考になります
フォント名で検索してダウンロードしてパソコンに追加です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!