プロが教えるわが家の防犯対策術!

右利きの大学生です。
幅の広い机を勉強用に買ったのですが、ふと思いました。
右側と左側、どちらに座るのが右利きの人間に適しているのでしょうか?

今まで自分は、小学校入学時に買ってもらった学習机の右側に座っていたのですが(キャスター付きキャビネットは左側に配置)、同じ右利きの弟と妹は何故か左側に座ります(キャビネットは右側)。
私も弟も妹も、自分のスタイルが最適だと思っています。

自分が最適だと思う方でいいんじゃない?と私自身も思いますが、人体構造的にはどちらが適しているのだろう、と思い、質問した次第です。

A 回答 (2件)

左引き出しを売りにした学習机が数十年前に販売され始めました


どういう訳かそれまでは引き出しが右側についていました
お使いの物は机と引き出しがセパレートなんですよね
左に引き出しを置く詰り右側に座る理由は本とノート広げた場合
ペンを持つ右手は塞がるので左手で本を開きます資料等も同じでしょう
右側に資料置くと逆に使いにくい
その様な理由でしょう
慣れですからお好きな様にと言うのが正解じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり右座りが自分にはしっくりきました。

お礼日時:2012/05/24 17:59

逆に、右利きが右側に座るって選択肢があるのでしょうか。



右利きの人間は、多くは右手で作業する訳ですから、体の中心より右側にある物の方が扱い易いです。つまり、机が右側に広く広がっている方が、そこを作業スペースに出来て便利ということです。わかり易い一例が、PCマウスですね。左側が狭くてもさほど不都合はありませんが、右側の空間が狭いとマウスは使いにくいです。
キャビネットもそうですね。物を取り出したり置いたりするのも、右側の方が多少楽かもしれません。

・・・まぁこれは人体構造云々以前に、物理的に一目瞭然ではないでしょうか。多くの学習机が右側にキャビネットがあり机が広くなっているのも、そういうことだと思います。

でもこれはあくまで理屈で、慣れているなら逆でもいいと思いますよ。お好きな方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとした興味からの質問に真摯に答えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!