プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Word で α、β、γ等を使う英文を書きましたが、これらの文字コードは万国共通でしょうか。 また上付き、下付き文字のような修飾フォントはどうでしょうか。10の-6乗 の -6 を上付き文字にしたいのですが・・・。
以上教えて下さい。

A 回答 (3件)

Unicodeでの文字コードは共通かもしれませんが、フォントがインストールされていないと見ることは出来ません。

ホームページで見れるようにするということでしたら、フォントの種類をSymbolフォントにしたほうがいいです。
(Symbolフォントは、世界中のどのWindowsにも標準でインストールされます)
a,b,gがSymbolフォントのα,β,γに該当します。

この回答への補足

ありがとうございました。
上付き文字はどうでしょうか? これも Symbolのフォントにして「上付き」を設定すればよいのでしょうか? お教えください。

• 0

もともとが半角の文字を上付き修飾しただけなら、万国共通です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

WordはUNICODEという特殊な文字コードを使っているので、Wordで使えれば、たいていほかの機種でも読めます。

そもそも、Wordで書いた文書はWordでしか読めないのですから。
UNICODEは普通のブラウザで読めるので、何も問題ありません。

上付き、下付き文字は、Wordの中では太字や斜体などと同じような属性で管理されています。
したがって、違うフォントや、違う文字という情報で管理されているわけではありません。
上付き、下付きを設定するには文字を選択してから、Ctrl+Shift+";" (つまり、Ctrl+"+")、Ctrl+Shift+"-" (つまり、Ctrl+"=")のショートカットキーでできますよ。
もちろんメニューやツールバーから設定してもいいですけど。

この回答への補足

ありがとうございました。
確認ですが、ギリシャ文字や上付き、下付き文字の入ったホームページも、普通は世界中で問題なく見ることが出来るのですね。

• 0