プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ファイルを開くプログラムの選択」に間違って登録してしまったプログラムを削除するために、
レジストリエディダから削除することを試みています。
しかし、削除をしても登録されてしまったプログラムは削除されません。再起動をしても削除はされていませんでした。

もしこの原因や削除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答2です


すみませんわかりません
回答1で紹介されているURLには
>Windows7/Vistaでも、Windows2000/XPでも、同様の方法で削除できます。
と書かれていますが、たぶん間違っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6298333.html
OpenWithList のエントリの中にはじめから無くてもリストに上がるものがあります
私の環境で調べたら
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\<拡張子>\OpenWithList
にそのリストに関係しているとおもわれるキー(エントリではありません)がありましたが、削除するとどうなるのかまではわかりません

回答1の人が帰ってくるのを待ってみましょう
    • good
    • 3

削除エントリは


HKEY_USERS\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList

HKEY_CURRENT_USER\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList
以下でよろしいですか

リストにあるエントリをすべて削除し、「MRUList」も削除して、まっさらな状態に再構築するのは試しましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HKEY_USERS…の方は既に作業を試みていましたので、以下の方法で作業しました。

HKEY_CURRENT_USER\...\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\<拡張子名>\OpenWithList
からリストを全て削除しようとしたのですが、「ab(規定)」というファイルは
「削除出来ません」というエラーになってしまいました。

それ以外のファイルと、「MRUList」は削除出来ました。

がしかし、誤って登録してしまったファイルを確認してみると、
「このファイルを開く」という選択肢が消えておらずファイルも元に戻っていませんでした。

やはり私のやり方に問題があるのでしょうか…

補足日時:2010/12/29 11:43
    • good
    • 2

ここは参考になりませんか?



参考URL:http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/openwi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一度このやり方で試させていただいています。
それでも出来ませんでした。

思うようにいかずもどかしいです。

補足日時:2010/12/29 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!