アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日急に主人が亡くなりました。やっと落ち着き主人の両親と香典返しの相談をしているのですが、1万円以上の方には半返し、5千円の方にはお礼状を送ることにすると言っています。お礼状の内容は幼い子供達の教育費にさせてもらうといった内容です。確かにそういう文例もありますが私としてはそう書かれてしまうと今後自由に買い物や習い事ができなくなりそうで悩んでいます。しかも私はほとんどお金をもらっていません。こういう場合は5千円の方にも何か渡したほうがいいのでしょうか?お通夜お葬式では700円くらいのタオルは渡してあります。

A 回答 (7件)

うーん。

地域によって違うのですねぇ・・・
でも ここで質問してもし反対意見が出ても お姑さんのやり方にケチをつけられないですよね・・。

お通夜とお葬式の当日に渡すのは こちらでは1000円くらいのお茶と、葬儀参列のお礼のハガキです。
それで三千円以下のお香典のお返しは済ませてしまいます。

5000円以上の方については 香典返しを四十九日の法要後に配送します。

お姑さんの考えに反論するわけではないですが、お香典って故人のために下さったのですから、お墓の建立に使わせてもらいますとか、供養のために使うとかならいいと思いますが、子供のためにうんぬんって何かおかしいような・・・。
私は今までそういう内容のお礼状はもらった事がありませんので ちょっとびっくりしました。

とは言え、地域の習慣やその家々の考え方もあるでしょうから これが正解! という確たるものはありません。
お姑さんのやり方に従わないと 後々しこりを残す事になりかねませんので、気をつけて下さい。
私なら赤字覚悟で 自分の友達や関係者には5000円の方にもお返しします。(小声)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もお礼状の内容を変えてもらえないならお香典の中から生活費としてもらった(ほんの少しですが)お金を使ってお返ししようかとも考えていました。主人の両親は会うたびに、お金が足りないと言ってきます。でも私も子供二人を食べさせていくだけで精一杯なので答えに困っています。愚痴になってしまってすみませんでした。

急なことで大変でしたね、私は2年半前に父親が亡くなり、長女でもあり、母の代わりに事務的なことを引き受けました。

お住まいの地域等によっても、それぞれの家の考え方でも違いがあり、こうしなければならないということはないと思います。ご主人のご両親のお決めになった方針に沿っておけばいいのではないでしょうか。いただいた金額に関係なく、お返しをどうしてもしたい方にはご両親が預かっていらっしゃる(?)香典の中から返しをしたらよいのでは?ご両親とよく話し合わないと、それが先決だと思います。
 また、お礼状ですが、自由に買い物や習い事ができなくなりそうというのも、考えすぎだと思います。買い物も習い事も必要だからするものなのですから、堂々とされればよいことなのではないでしょうか。一番大切なのは、今後のお子さんとあなたの生活ですよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここはとても田舎なので誰かに見られているような気がして・・・ただ主人の両親はお金が足りないと言っているから出してくれそうもないのでお香典から生活費として少しだけもらっのでその中からお返しすると言ってみます。

すみません、No2です。

私の住んでるあたりは、わりと葬式のしきたりがうるさくない地域のようで、四十九日までのお経を葬儀の日にあげてしまうのが常識だったり。
香典返しについても、葬儀の時に一律お茶やのりなどをお返しするんです。(即日返し)

なので、金額の大きい方だけに後日お返しを改めて送る・・・といった感じです。

あとから回答された方の意見を読んで、地域によってかなり違うのを知りました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございました。

ご愁傷さまでした。

大変でしたね。自分も数年前に一年で立続けに身内が4人亡くなった事がありご苦労をお察しします。
仏事は地域毎、場所によっては一つ隣の町内会に行っただけでやり方や仕来たりが変るほど色々あるようです。
ご主人のご両親とは同居なのですか?もしそうであればその地域のやり方に沿う(ご両親の考えに沿う)のが一番だと思います。
まぁ、お礼状に「幼い子供の・・・」と書いた所で、ご焼香に来て下さった方々が香典を何に使ったかなんて分かるはずも無く、その文面も折角頂戴したお金を有意義に使うと言う意味でしょうから気になさる事は無いと思います。
 また、香典で1万円以上包む方は全体の中ではそんなにはいなかったのでは?その金額になると一般的には親近者になる筈ですし、それ以外の方は「お線香代」程度と言う事で数千円程度が一般相場ですから、仮に半返しするにしても対象になる方はそんなに件数は多くないのでは?と思います。
 お返しの品も洗剤や石鹸の詰合せ等、「消え物」がいいようです。

因みに香典とは昔はお金ではなくお米や野菜等を皆で持ち寄って皆で膳を囲む時の材料としていましたが近年になってお金に換わったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い人が亡くなったという驚きや今後の私達の生活を心配してくれたりで5千円・1万円の方がかなりいました。それで5千円の人にまでお返ししたらお金がかかりすぎると両親に言われてしまいました。両親とは別居です。でも今になって同居を考えてくれと言われたのでびっくりしています。

この度はご愁傷さまでした。

早速ですが
基本的に香典を受け取られた場合は必ずお返しをするというのがあります。
しかし、地域によっては返さなくてもよい場所があり
私の主人は九州ですが香典を受け取っても香典返しはしない風習です。
しかし今度こちらの不幸があった場合その方は同額を香典として包むそうです。

あなたがどこにお住いなのかわかりませんが
香典をご辞退される場合が多いのはそこで お返しが
面倒だからという理由です。
受け取られた香典の返しはいくら金額が少なくても
お返しさせて貰う方がいいでしょう。
ご面倒でも そうやっておくと後々トラブルも起きません。

2500円程度であればカタログから選ぶものを
お送りしておくのもいいかもしれません。
もっと金額がすくないのであればハンカチや靴下とか
はどうでしょうか?
お辛い中大変ですね、どうかお疲れが出ませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後々のトラブルを考えるとやっぱり送ったほうがいいですよね。

ご愁傷さまです。

大変でしたね。

今まで5千円のお香典を出した場合で、後からお返しの品物が送られてきたことはないと思います。お礼状のみかな?無事四十九日も終わりました・・・っていう。
5千円のお香典って、最近では最低限ですよね。なくなられた方に近い人ってわけじゃない場合が多いような気が・・・。うちも5千円のお香典って、それ以上出すとお返しされても困るし・・・って感じのお付き合いの程度の方々です。
なので、何か送られてくると、逆に驚くかも。

>お礼状の内容は幼い子供達の教育費にさせてもらうといった・・・
特に香典の使い道を気にする人はいないと思うので、お返しのない理由は書く必要ないのでは?一般的な内容のお礼状でいいのではないでしょうか。みんな、お香典は葬儀代に消えると思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は1万円以上の方にお返しすればいいとは聞いていたのですが。普通のお礼状にしてもらえるか主人の両親に聞いてみます。

香典返しのお礼状というのは、相手側から、お返しを遠慮された場合にお出しするものと聞いています。

相手側が、特に香典返しを遠慮されていない場合は
やはり半額程度のお返しをされるのが普通です。
 香典返しの品には、石鹸などの消耗品がよいとされています。
 お通夜お葬式でお渡しする品は、香典返しとは、また別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。