アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、小学校の時は算数で中学校は数学だよね。でも、中学校の先生は「数学は文字を使う学習」っていってました。で、文字を使うのになんで数学っていうんでしょうか?漢字で見ると数を学ぶ?よくわかんない。誰か教えて。

A 回答 (3件)

代数としてx、yを使うとか、円周率としてπを使うとか、そう言う意味では?

• 0

基本的にはすべての学問の中で一番やさしいのが数学なんですよね、おそらく。

というのも何かを仮定して自明なもの(時にはそれほど自明でないものもありますが)をたくさん導いてまとめているのが数学でただそれだけのことですから。時間さえかけて丁寧に論理を追っていけば誰でも理解できるようにはなってます。ただその時間が曲者ですね。長時間かかる人もいれば短時間で納得いく人もいる。学校に通っているときは時間は限られているのでその中でなんとか納得しなければならない。そこが数学嫌いな人を生んでいるひとつの原因ですよね。数学を勉強するとき誰でも理解できるという認識を常に持つことは結構プラスになると思います。これは質問とはちょっとずれた回答ですね、すいません。
    • 0

私は高校の教員です。

中学校の先生がおっしゃる言葉は、「代数」のことだと思いますよ。

高校・大学・大学院の数学で言えば、抽象化と記号の操作を扱う学問です。

例えば100人の数学者に聴いてみれば、数学とは100通りの意見が帰ってきますよ。

最後にガリレオの有名な言葉を紹介しておきます。
「宇宙(自然)というこの壮大な書物を理解するには……
そこに書かれている言葉を知り、文字を読まなければならない。その言葉が数学なのである」

感動しませんか?

疑問や不思議に思う感性は大事です。数学の勉強を頑張ってくださいね。
    • 0