アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習障がいです。
数学を教えてもらいたいのですが
通信制高等学校と公文式(レベルに合わせて自主学習)だと
どちらがいいのでしょうか?
公文式だと付きっきりで教えてもらえないけど、
自分の分かるレベルから始められます。
学校だと分かってなくても同じレベルからスタートです。
何校か正直に数学がどれだけ出来ないか伝えたら
どの先生も鳩が豆鉄砲みたいな顔をされてました。
分数の足し算までは出来ます。

A 回答 (3件)

”くもん” で良いでしょ。


公文式は「理解」させることで次のステップに進みます。
「分かったフリ」や「分かったつもり」で次のステップに進んで躓いたときは前に戻れたはずです。

・・・

学校や家庭教師など、担当してくださる人が上手なら分数の掛け算からその考え方から教えてくれますよ。

ぶっちゃけ、分数の足し算しかできない人に高校数学は無理。
基礎からしっかり学び直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公文式に問い合わせてみます。

お礼日時:2023/04/11 15:31

細かい事情がわかりかねますが、異分母の分数の足し算(通分や約分、仮分数と帯分数の変換)ができるなら、学習障害ではないように思いますが、、、


むしろ、低学年の頃は計算は得意であったのではありませんか。
割合や比、比例反比例等の関係、
単位量あたりの数量、
正負の数、
文字を使った式、
立体図形、
あたりの理解ができていないのではないですか。

でしたら、まずは公文をお勧めします。公文で小学校4年生あたりの算数から始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

算数でも国語でも文章問題がものすごく苦手だった事を覚えています。
まず公文式に問い合わせるなりワークをやるなりします。

お礼日時:2023/04/11 20:40

通信制高校は高校数学、


公文式は算数でしょう?
比べてもしかたがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!