アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ノート提出があります。でも、ノートをこれまでとってないんです。
でも、私はノートをとらなくても授業についていけるんです。必要なことは全てテキストに書き込んでますし、分からないところとかも全部教科書の空白を利用しています。テストも中間期末両方最高点でした。
これまでノートなしでやってきたのに、ノート提出のため、ノートを作るべきなんでしょうか・・・?意見、アドバイスなどよろしくお願いします。
ちなみに、教科は英語です。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



たまたま最新の質問に載っていて私も似たようなことがあったので
といっても20年も前の話なんですけど。返信させていただきます。

質問者さんは
到達点としてテストがあるんだから、そこに至る道はどうあってもいいじゃない。
ノートを提出すれば真面目に授業受けたことになるの?
むしろテストで点を取ったってことが何より授業を真面目に受けてる証明なんじゃないの?

こう考えておられるんですよね。
これは正しいです。誰も文句は言えません。

ただ実際こうかといえばそうでもありません。
だって世の中の8割は出来が良くない人たちですよ。

点数を取る自信は無いのですが……授業を必死で聞いてノートもしっかり取り先生のお話もメモしております。真面目な授業態度を評価してください。私は真摯に授業に取り組んでおります。

こういう主張も認めないといけません。
そうしないと結果を残せない人たちに死ねと言ってるようなもんです。
質問者さんも例えば他教科ではノートを出さざるを得ない状況になるかもしれませんし。

実際に社会に出たとしますよね。
そこで成績は良いが自分の流儀でやる、真面目だが成績ないまいち
こんなサラリーマン2人がいて、どちらの方が評価が高いかというと後者の場合が多いんですよね。

今はこの状況が変わりつつはあります。
格差社会だなんだといいますが、要は真面目が評価されなくなってきてます。
出来が良くない8割を切る社会ですね。
これが良いか悪いかはわかりません。

テストで点が取れない?それはお前の努力か頭が足りないせいでしょ。
知らないよ。高校やめたら?義務教育じゃないんだし。
ノート?知らねえよそんなことは
紙の上に文字書いたからどうしたんだよ。頭に入ってなきゃ意味ねえよ。


流石に可哀相だと思いませんか。

ところで実際に評価を付ける高校教員ってどうなんだろうと考えてみましょう。
教育というのは実力主義ではありません。
もっといえば実力主義から一番遠いです。
教員にしても他人と競うのは大学受験と教員採用試験ぐらい。
人生でわずかに2回です。
良い大学にたくさん通したから給料UPなんてことはありません。
そんなことをすれば教育として成立しません。

まあ勉強だけじゃない理論は保護者からは評判良くないみたいですけどね。
まず勉強ありきでしょ、学生なんだから と。
ゆとり教育も見直されてます。


そういった者たちが集まってる場所で
テストで点取ってるからいいじゃん
なんてことをいえばそりゃ相手の気分を害しますよ。

だって実力主義の社会で生きてないんだから。
拒否反応が起こりますよね。それは仕方がないです。

念を押しておきますが、実力主義が良いって言ってるんじゃないんです。
実力主義者があまり集まらない場所だと言いたいのです。


このあたりのことを理解した上で意地を張れるかです。

まあ実際はこんな大層な話ではなくて
先生に教科書の余白に書き込むんですが・・・とでも相談するのが一番早い。
黙ってノート作ってもいいですよね、真面目な生徒でかつ出来も良い。
文句の付け所がないです。

私は波風を立てるのが大好きだったので
高校時代にノートを出せと言われたときに出さなかったんです。
質問者さんと同じく英語でした。
それで教員に職員室に呼ばれたんですよね。
そこで何故出さないかと聞かれたので

ノートを出すか出さないかでどうこうってのは理解できないです。
無論、先生がそれを点数化するのは勝手ですよ。
じゃあ提出物を出してない分、点数引けばいいでしょ。
テスト出来たから5をくれなんて言ってないじゃない。
先生の流儀にケチつけてるわけじゃないですし。
点数乞食でもないんですよ僕は。別に推薦なんていらねえです。
それに適当にやる方が失礼じゃないですか。
出したという事実が欲しいんなら1分で適当なの作りますよ。
実際に答えを写しただけのようなノート出してる人もいるじゃない。
適当なことをしない分、私は誠実ですよ。
そんな誠実な人間を呼び出して説教くれるなんてナンセンスにも程がある。

みたいなことを言ったところ烈火のごとく怒られましてね。
良い思い出です。

逆に化学はテストさえ良けりゃOKだったんですけど赤点取りましてね。
先生がノート出せばいいよって言ってくれたんです。
でも点数乞食じゃないといった手前ノート出せません。
通信簿に赤い字で1と書いてあって追試です。
これはこれで親に烈火のごとく怒られました。

まあ何ですか
納得いかないなら喧嘩を売ることが許されるのが学生の特権です。
どうしても譲れないなら喧嘩を売ればいいし
まあこの程度別にいいか、1時間で出来るしというならノートを作ればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、これは実力主義の人の言うことだというのは分かっています。努力も見ないといけないというのも、分かっています。
でも、私は努力しなくてもできるわけではなくて、ノートという形ではその努力を残していないだけなんです。授業以外のところでも努力してきました。これまで3年間、その先生についてきて、このやり方でそれなりの結果を残してきました。なのでこの方法でいいと思ってたんですが、なにがあったのか、ノート提出しろと・・・。
先生に相談しに行って、それでも作れといわれたら、喧嘩を売るのもいいかな・・・・と思います。
色々参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:01

その余白に書き込んでいる内容をノートに書き出して、


ノート単体で見ても意味が分かるように書くようにしましょう。

ノートをとらないと書いておられますが、あなたは立派にノートをとっています。

書く先がテキストなのかノートブックなのかの違いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノート単体で見ても分かるようにって言うのが意外と難しいんです・・・。その方法も一つと思い、いろいろ考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:52

??? とって無いなんて大嘘じゃん。

とってるじゃん、ちんと。
テキストブック等の余白なりに。そうなんでしょ?

ノートを取ってないとは自ら書込んだモノが一切無いの意味だよ。
つまり、全部貴方の頭ン中って状態ね。少なくとも書込みが有る以
上、ノートが無いとは謂わせない。だから、大嘘と謂ったの。

ノートを取らなくてもついていける...誇大広告だな。

でだ、その「証明」が必要なの。ノートブックに書込むとと謂う方
法で。

「皆が認める方法をとる」  「誰もが検証可能な方法をとる」
これが、社会で最も大事なんだけど。
会社の金でモノを買えば、領収証(及び会社が認める、それと同
等の書類)を提出するのと一緒だな。

それを習慣付ける一つの方法がノートを取る。
その上で「よく出来る」という事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あとを残す、というのがノートですよね。頑張った、ていう証明がノートですよね。
いろいろ参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:49

昔マリナーズのイチローもノートとらなくても好成績で


東大行けるとまでいわれたらしいですが結局とらなかったようですが

しかしそのケースですと作るべきです ノート提出は試験で点を取らせるためでなくいわゆる授業態度なんかを直筆で診るためです
テストの点数は関係ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業点ですか・・・。
でもやっぱり、提出のためだけにノートを書くということは私にはできないです。
3年間担当してもらってきてますから、先生も私がどのような態度で聞いているかもう分かってると思います。先生がそこで評価してくれると信じようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:46

最初の授業でノート提出があると言われていれば、先生の指示するとおりにするべきですが、そうでなければその旨を話してみてはいかがでしょう。

特別な指示がなければ、授業を理解するためのノートであって、提出するためのノートではありません。覚え方は人それぞれですし、それで順調なようですのでノートを作ることを強いられる理由はないと思います。
ものわかりのよい先生ならいいですが、自分の方法通りにやらないと素直に評価しない先生もいるかもしれませんね…。ですからTPOに応じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生は3年間担当してもらっていて、とてもいい先生なので、多分分かってもらえると思います。
先生にも相談しつつ考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:39

ノートを取ること自体が授業だという先生もいますね。


ノートを提出してちゃんととっているかを評価する人もいます。

ですが最高点ということは学年トップ?ということですよね。
だったら同じことを先生に言えばノート提出しなくてもOKでしょう
先生も文句はいえないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先生のタイプにもよりますよね。
でも、その先生は三年間ずっと担当してくれてるんですが、ノートを出せといったのは初めてで、驚いています。
先生にも相談してみます。私の実力がどれくらいなのかも知っているので、私がそれをするべきかも教えてくれると思います。
ちなみに、最高点って言うのはそのテストを受けた約40人中です。なのでそこまででもないんですがね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:34

同じことをその教科の先生に言って相談してみては?


ここで「そんなものはいらない」と誰かに言われたとしても
決めるのは先生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度相談してみます。
点数つけるのも先生ですし、何をするのが一番いいのかを知っているのも先生です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:27

ノートはとったほうがいいですよ。



なんでも書くことがいいらしいです。


しかも、ノート提出があるなら、絶対取ったほうがいい。かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
わたしも、その点は理解しているのですが、やっぱりそのノートを作る時間があったら、英検とかの勉強したいな・・・というので悩んでいます。いろんな人の意見を聞きつつ考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!