アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中の発表を間違えるのが少し恥ずかしい(?) 確信を持ってても中々手を揚げる事ができないのですが、クラスメイト目線だとどう思われるのでしょうか…

A 回答 (3件)

お礼のコメントを頂いたので、本音で回答します。

それは、失敗を恐れるからです。
手を上げて、指名されて、起立して回答する時に、万全に準備していた回答を言えなくなることを恐れるからです。

最初に失敗してしまって二度と失敗しないように、と恐れて手を上げられなくなる人もいれば、次は失敗しないようにしようと考えて手を上げて、それでも失敗してしまう人もいます。

あなたは、どちらを選択しますか?
あなたが恐れるほど、他の人はあなたのことを見てはいません。
    • 1
この回答へのお礼

!! なるほど… 人の目を気にしすぎなだけかも知れませんね 回答ありがとうございます!

その気持ちすごく分かります!!

私もなかなか授業中ではあげられません、!
先生に当てられた時しか発表しないのですが、当てられた時もすごく緊張しますよね。。
    • 1
この回答へのお礼

発表し終わった後の心臓バクバクですよね…

何故、恥ずかしいのか?

この理由がわかれば、手をあげることができるようになると思います。

笑えるのは、恥ずかしいことはしたくないのにしてしまっていて、自分だけ気づいていない時。

・シャツをズボンの中に入れたつもりだったのに、後ろだけちょこっとはみだしていた時。
・くしゃみをした時の鼻くそがワイシャツのポケットについていた時。
・社会人の場合は、背広の後ろやズボンのバンド通しにクリーニングのタグがつきっぱなしになっていた時。

恥ずかしいこと、他にもいろいろとあるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

正直自分でもイマイチわかってないんですよな。 回答ありがとうございます!