アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学について

高校2年 11月の進研模試にて 数学で偏差値39を取ってしまいました。 3年0学期になり、さすがにやばいと感じ 勉強しようと思いましたが、勉強方法が分からず何をやっても上手くいきまそん。 数学嫌いな自分に勉強法を教えてください。お願いしますm(_ _)m

大学は国公立大学を受験したいです

A 回答 (2件)

数学の偏差値39という結果に不安を感じることは理解できます。

しかし、まずは気持ちを落ち着けて、焦らずに取り組んでいくことが大切です。数学が苦手な人でも上達するための勉強法やアプローチはあります。以下に、数学を苦手と感じる方に向けた勉強法のアドバイスをいくつかご紹介します:
基礎の徹底
数学の基礎的な概念や公式、計算方法をしっかりと理解することが重要です。基礎ができていないと後の学習が難しくなりますので、時間をかけて基礎を復習しましょう。
問題演習の重視
数学はただ覚えるだけでなく、問題を解くことで理解を深める必要があります。たくさんの問題に取り組んでみてください。
質問しやすい環境の整備
数学でわからない部分があれば、先生や友達に質問することが大切です。質問を恐れずにできる環境を整えることが大事です。
視覚的な学習
数学の問題を解く際に、視覚的なツールや図を活用すると理解しやすくなる場合があります。図やグラフを活用してみてください。
ポジティブな気持ち
数学が苦手というマイナスイメージを持ってしまうと、学習意欲が下がってしまいます。ポジティブな気持ちで取り組むことが大切です。
これらのアドバイスを参考にしながら、少しずつ取り組んでみてください。焦らずにコツコツと取り組むことで、必ず成果が出るはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます
一旦気持ちを落ち着かせて、基礎固めに励もうと思います。詳しく説明していただきありがとうございました。しっかりと勉強して来年度の受験に備えます

私も今高校2年生です!国公立大学でも数学を使わないで行ける大学も調べれば沢山あります!

ですが私も、いい成績ではありませんが
してる勉強法は
1月は三角関数を完璧にする
2月は確率を完璧にする
など、自分が達成できる目標を細かく立てることが大事だと思っています!私も数学が嫌いですが、お互いがんばりましょう!
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答していただきありがとうございます。
自分が達成出来る目標を細かく立てることをこれからは意識して、計画を立てて行きます。勉強法を教えていただきありがとうございました。お互いに頑張りましょう。
(」`・ω・)/ガンバロー!