アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

A 回答 (5件)

>点数はあまり取れない。


>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
点数が30とかそれ以下でもですか?!
分かりました。

お礼日時:2009/05/28 23:52

点数はあまり取れない。


かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

 勉強というものは、しょせん、孤独な作業です。何の科目かは判りませんが、たとえば英語や古典なら本文をノートに写し、わからない単語を辞書で調べて書き込んでいますか、つまり予習をしていますか。国語なら音読していますか。数学なら習ったその日のうちに同じ問題をもう一度解いていますか、つまり復習していますか。歴史や地理なら難しい単語の意味を調べていますか。体育なら基礎的な運動をやっていますか。家庭科なら服のタグを見て洗濯したり、自分でダシをとって料理をしていますか。
 そういう、授業から離れて何をするか、で能力は伸びたり消えたりします。授業と宿題だけで能力が伸びると考えるのは、何もかも学校のせいだということにすることで、いいかえれば自分自身の能力の可能性を否定しています。あなたはそこまでにはなっていないようですので、「孤独な作業」を、無理の無い程度にしてみてはいかがでしょう。目安としては、11時までに寝るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:09

こんちゃ。



欠点…、懐かしい~。

でも、suvalu氏にとっては、重要なんですよね。

私も過去、微分積分で欠点(テスト30点以下(泣))でした。
確か、夏休みに補習授業でクリアしましたよ。

今となっては、全く気になりません。(笑)
喫煙で停学を喰らったのも、今じゃ懐かしい思い出です。

そんな私も、立派な社会人です。

気にするこたぁ~ない、って言いたいけど、
あなたの人生です。


《結論》
 欠点を取らないためには、必死で勉強するしかないと思います。
 大学なら方法は別にもあるけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
がんばっても点が取れません…泣

お礼日時:2009/05/28 14:35

俗に言う赤点のことでしょうか?



評価基準はそれぞれの科目によって違いますし、もっというと同じ教科でも先生によって違います。

共通する評価基準は「授業態度」くらいではないでしょうか。
ただこれも先生によっては重点に置くし、はたまた別の先生ではあまり重要視しないという場合もあります。

点数がとれて、且つ宿題などの納品物を期日にしっかり出して、且つ授業態度がいいのが最良ですが、これも科目や先生の考え方によってはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点数はあまり取れない。
かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
だとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 14:36

点数が取れなければ、2(5段階なら1)が付くことはあり得ます。


点があまり取れなくて2にならないとしたら、実技科目の実技がかなり言い場合のみでしょうね。体育とか芸術系ですね。とうぜん、欠席はほとんど無しと仮定してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています