アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系大学院の修士に通っています。
特に院生時代に中学・高校の非常勤講師をされていた方等に聞きたいのですが,院生との両立はどんな感じでしたか?

理系で研究も結構あるので,両立できるか心配しています。
学校にもよると思いますが,
1)指定されたコマ以外に出勤する必要がある時間はどのくらいありますか?
(例えば,2~3限授業として,その日は朝から夜まで出勤するものでしょうか?)
2)指導案作成や採点など授業以外にはどのくらいかけるのでしょうか?

以上,ご存知の方教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も経験していたのでお答えします。

まず、教授の了解を取った方がよいかと思います。中には理系で許してもらえない教授もいるそうなので。

OKだった場合の回答をします。

結論から申し上げるとできると思いますよ。
1)指定されたコマ以外に出勤する必要がある時間はどのくらいありますか?
どのくらいもありません。行く必要もなければ、きて下さいとか依頼される学校はないと思います。(あればひどいです)ただ、成績のときなどは、間違いなどありましたらいかなければならないことはあるかもしれません。非常勤の場合は自分のもっている科目の時間だけいけばよいので、その日一日とか行かなくてもよいですよ。30分くらい前にいって、授業が終われば帰ればいいです。もちろん会議にも出席はしなくてもいいです。(たまに科目会議がありますので、普通は伝達してくれます。)
2)指導案作成や採点など授業以外にはどのくらいかけるのでしょうか?
科目にもよりますし、同じ教科担当の先生にもよりますが、教材が用意されているのなら、そんな時間はかかりません。他の先生がシラバスを出してくれていますので指導案作成は必要ありません。大学院までいってらっしゃるのでしたら、普通に授業準備にも時間がかからないでしょうし、そんな時間はとられないですよ。一般的には、授業時間数にあった授業準備が必要だといわれていますが、それだけやっている人はまずいないでしょうね。採点はテストにもよりますが、1時間や2時間はかかりますがね。暇なときにやればいいと思います。

ほんと、いいバイトですし、かなりオススメしますよ。私立か公立かによっても若干違いますが。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
非常に参考になりました。相談して決めようと思います。
どうもありがとうございました!