プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず学校に携帯電話を持って言っていいのでしょうか。
授業中における携帯電話の扱いはどうなっているのでしょうか。
 授業中に鳴ったら没収される
 授業中に鳴ったら何かしらの処罰がある。
 授業中は教師に預からせる。(無論隠す生徒もいるでしょうけど)
 授業中は貴重品袋か何かにおいておくetc...
また、体育の授業中はどうやって保管しているのでしょうか。
 制服のポケットに入れっぱなしですか?
 教師に預かってもらうのですか?
 体操服のポケットに入れるのですか?

A 回答 (8件)

都立高2年の女です。



まず、持って行くのは全く問題ないです。持っているからって没収はありえませんし、むしろ貼りだされた試験範囲は写メで記録するほどです^^;

授業中は、マナーモードでポケットorカバンの中か、サイレントなら机の中の子もいます。堂々と机の上においている子もいますよ。
鳴ってしまうと先生にもよりますが、没収まではめったにありません。無視か「ほら、鳴らすな~!」で終わりです。もちろん、ひどくなれば没収ですが。
でも、隠れてやってる子がいるのは先生だってわかってますよ。見て見ぬふりですね。
最近ではDSをやってる子もいますし、髪の毛で隠して耳にイヤホンつけてる子も少なくないです。成績が落ちるのは自業自得ですが。

体育の授業中は、更衣室で制服orバックと一緒においておく子が多いです。さすがにズボンのポッケに入れておくのは注意されるので。
ですが、最近は校内で盗難が多発しているので、更衣室に貴重品置きっぱなしが禁止されていて、財布と一緒にみんな体育教師に預けています。先生がカゴに一緒に集めて持って移動ですね。

こんな状況です^^;
    • good
    • 1

はじめまして。

僕は大阪の現役高校生です。
自分の高校では携帯はOKですが、授業中では、
1 授業中に鳴ったら没収。
2 処分→何日か預かる。
体育の授業中は体育当番が貴重品袋を持っていて、そこに入れます。
僕は没収された事は1度も無いですね。
    • good
    • 3

うちの高校では



1.まず、許可願いと生徒手帳を期日までに提出。
2.認められれば、学校に持ってくることが可能になる。
3.持ってきた場合、朝のホームルーム中に学級担任に提出。
4.そして、帰りのホームルーム中に返却。

というような感じでしょうか。
遅刻してきて、担任がいない場合は、授業担当の教員にタイムカードとともに、提出です。
だいたい、忘れますが(笑)

(授業中)持ってるのがバレた場合は、没収でしばらく返ってきません。ヘタしたら解約ですね。

体育の授業中は、上記のことがあるので、持っていないはずです。

勝手に、持ってる生徒は教室にいれて、音のならない、ドライブモード(マナーだとばれるときがある)にしているのでしょう。きっと。

わたしは、毎度提出してますから、もっているときの詳しい話はわかりませんが。

こんなところです。
    • good
    • 2

去年まで高校生だったものです。


私の学校はそんなに縛られていませんでした。持ち込みはもちろん許可されています。今じゃ99%持っていますからね~。

 授業中に鳴った場合、特に対処はありませんでした。その生徒がすぐにマナーモードにした様な動きが見られれば全く問題なしという感じでしたね。ですが、例えば授業中にメールしてるだとか、ゲームしてるだとか、何かしら無意味な操作をしているのがバレた場合、注意されたり、厳しい先生はその授業が終わるまで没収することがありました。その程度です。
 実際のところ、授業中に携帯をいじる生徒は山ほどいて、きっと先生も気づいているとは思うのですが『指導していたらきりがない』『授業が進まない』などいろいろ支障があるので、あえて見て見ぬ振りみたいなところもあったかもしれません。その分成績に影響していたようです。

 また、体育の授業中は、各自で管理でしたね。体育館での授業の場合、上履きから体育館履きに履き替えるので、上履きと一緒に置いておくとか、体育館の隅に置いておくとか。校庭のときは、隅のベンチにみんなでまとめて置いていました。
 各教室に『貴重品袋』というものは存在していましたが、結局使っていませんでしたね。

 私の学校はこんな感じでした。他の皆さんの回答を見ていると、うちって緩かったんだなぁ~と思いますね(^^)
    • good
    • 1

 2,3年前まで国立校に通っていましたが、携帯に関する規則はありませんでした。

持ってこようがどうしようが学校側はお構いなしです。元々縛りの緩い高校だったという事もありますが。

 体育の時はロッカーや鞄にしまっておきました。
    • good
    • 2

現役高校生です。



今の時代ですから、携帯電話を持っている人がほとんどです。
僕の学校では、許可願い書に理由を書いた上で提出し、持ち込みが許可されるようになっています。
校内では「電源を切りカバンの中」と定められていますが、
「マナーモードでポケットの中」が一般的です(笑)。

授業中に着信音を鳴らしてしまったお馬鹿さんや、
ゲームをしたりメールをしたりしているのがバレたお馬鹿さんは、携帯電話を没収されるようです。
その後の処理についてはよく知りませんが。

体育の授業中には、カバンの中に入れておきます。
貴重品袋もありますが、あんまり使われていないですね。
    • good
    • 1

まず学校に携帯電話を持って言っていいのでしょうか。



自分の通っている学校はダメ。なので工夫を凝らすことになります。
教師に預ける、などできません。

授業中に鳴ったら没収→放課後に職員室で
1回目は反省文のみ
2回目は3日間没収+反省文
3回目は1週間没収+反省文
4回目からは親呼び出し


体育の授業中は人により
1.更衣室に持って行って服と一緒に置いておく
2.教室の机の中に置いていく
3.人に預ける

です。体操服のポケットに入れると動きにくいので入れません。
    • good
    • 0

5年くらい前は私立の女子高校生やってました。


私の場合携帯の持込は禁止で、見つかれば没収。
反省文を書いた上で保護者が取りに来る、という感じでした。

こっそり持ち込む場合、当然マナーモードで、ポケットやかばんに入れておく子が多かったです。
持ち物検査というのがなかったので、音が鳴らなければ大丈夫でした。

体育の時は脱いだ制服のポッケに入れっぱなしか、かばんの中でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!