プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校では体罰をよく聞くのに学習塾はほとんど聞かないよね? やっぱり学校の先生には何か問題があるのかな?

A 回答 (4件)

学習塾って、勉強を教えるだけ。

そして、学習塾側からすれば、お客様。
保護者にすれば、学習塾は他にもある。
わずか、数時間だけを教える。
学習塾側からすれば、雇われ講師。クビになると、仕事がなくなることもある。
まぁ、学生のアルバイトとして講師をやとっているところも多いですけどね。


一方、学校は、勉強だけでなく、人格形成なりも教育の一環としてある。
日本では、学校給食も掃除も教育の一つとして考えられている。
学校の教師も朝から夕方まで1日中付き合いがある。
中高は、専科の教師が教えるけども、ほぼ毎日顔を合わすのが担任。
感情的になり手を上げる教師もいる。
8時前には仕事に入って、18時を回っても仕事が残っていることもある。ストレスになることもある。
部活動で土日も出るってことは大変。
部活動とかなくても小学校の教師でも土曜とかに学校に出勤して仕事をしていることはありますからね。
    • good
    • 0

・学校は生徒を客だと思っていない。

塾は生徒を客として扱う。
・塾は勉強を教えるだけ。学校は人格形成も授業の一環。
・学校の先生は滅多なことでクビにならない。塾の講師はタダの雇われ講師。
…など、それぞれの立場の違いで子供に対する接し方も変わります。
学校の先生に問題があるという一方的なものではないと思います。

近くの進学塾をみていると、職員や先生が道路に出て誘導や交通整理までしていますし
雨の日には傘を持って生徒を迎えに行きます。
そこまでしなくてもいいだろうに、と思うこともしばしばですね。
    • good
    • 0

塾は商売だから。

勉強だけ教えればいいわけだし、勉強したくない子は辞めて貰って結構だから。
でも学校はそうはいかないですよね。
イジメの問題やら、校則やら、生活態度やら、時には家庭問題まで先生が関わらないとならないですよね。
勉強だけ教えればいいってわけじゃ無いから相当大変だと思いますよ。
    • good
    • 2

体罰を食らうような悪い子は学習塾には来ない ってだけのこと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!