プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生にもなって暗算が出来ません。
(8+6など)
色々勘で暗算してきて乗り越えてきた部分もありこの先不安なのでどうすれば暗算で計算出来るか知りたいです。皆さんはどうやって暗算してますか?
すぐ思い浮かぶんですか?

A 回答 (7件)

> 皆さんはどうやって暗算してますか?


小3の夏休み、何を思ったのか母親が市販のノート数冊に「足し算」「引き算」「掛け算」の問題を書き、学校の宿題とは別に解かされた。
あとは、小5からソロバン教室に無理やり通わされたので・・・慣れですね。
    • good
    • 1

先ずは足し算九九を暗記しましょう

    • good
    • 1

暗算できなくとも安産であれば良い。

    • good
    • 0

1桁足す1桁の足し算と


2桁引く1桁の引き算は、
理屈で考えるんじゃなくて、暗記するんだよ。
娘の行ってた小学校の先生が、
それを「足し算の九九」と呼んでた。
正しいやりかただと思う。

桁数の多い掛け算をするときに、
1桁掛ける1桁の掛け算を毎度
足し算の繰り返しで計算する馬鹿はいない。
九九は覚えておかなければ勝負にならない。
桁数の多い足し算や引き算も一緒。
10の補数とか、5の塊と端数に分けるとか、阿呆ちゃうかと。
そこは、いちいち頭を使う部分じゃあない。
    • good
    • 1

なぜ出来ないかが、理解できない。

    • good
    • 0

私はそろばんをしていたのでその苦労はないです。


その問題出たら
そろばんだと8+6だと、8に1足して5払って10足すなんですよ(8+1−5+10)
それがすぐに出るんですが
覚えたら簡単にできます。
そろばんのアプリあるので一度見てみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

今時の小学校の授業では暗記してるか先生が


テストしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!