アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校非常勤の先生(クラスを持っていない)は、常勤の先生より忙しくないですか?
例えば、美術の先生とかは楽そうにみえるのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、土日まで出勤したり残業があったりしますか?

A 回答 (3件)

教員です。



あくまでその個人次第ですが…

非常勤講師は「授業を行う時間」を「就業時間」として契約されています。

ですので、基本的には土日出勤や残業は「業務」としてはありません。また、管理職が要望してきても「断る」ことができます。

ただし、授業と言うのは「事前の準備」「事後処理」「成績処理」なども含まれますので、単に「授業だけ行う」非常勤講師はいません。

>美術の先生とかは楽そうにみえるのですが

見えるだけです。^^;

人は「好きなこと」をしていれば、楽しそうでしょう。それが「楽だ」と受け取れるだけです。

常勤は「「授業にかかわる業務」以外もありますが、これも「業務内容によって時間拘束の割合が違う」ものです。

まぁ、人と連携しない分野の業務を担当していれば「自分に効率の良い時間の持ち方」を取れるので、非常勤講師よりも「暇そう」には見えるかもしれませんね。

私見です。
    • good
    • 3

常勤の教員です。


非常勤講師は、授業の時間のみ出勤するというのが一般的な勤務体系です。
ただし、試験も作りますし、採点も、成績処理も、ノート点検(美術であれば作品の採点など)もするので、持ちコマ数や持ちクラスが多ければそれだけ授業以外の時間も職場で働かざるを得ません。
成績処理に間に合わなければ本来授業のない日でも出勤されてるのを見ることはありますが、そんなに多くはないようです。
常勤の先生と連携を取らなければいけない教科の場合は、話をするために少し残っている場合もあります。
通常は授業終了後一時間以内で帰られる先生が多いでしょうか。

担任業務や学年の細々した仕事、行事の係などがないので、授業のことだけを出来るという意味では常勤よりは楽かと思います。
    • good
    • 3

非常勤教諭は、担任業務、学校運営業務、教科外活動業務は、原則としてありません。


休日出勤や時間外勤務も、基本的にはありません。

ただし、事情は教員それぞれですから、補助業務として学校から依頼される場合もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!