プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からの新採までに、3月中非常勤講師として小学校に勤務する者なのですが、給料の上限の都合上、他の先生方よりも早く退勤することになっています。

その場合のご挨拶の内容は、
・お疲れ様でした
・ありがとうございました
・お先に失礼します
でよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通は「お先に失礼します」ですよ。



「お疲れさまでした」というのは一仕事終わった人に他の人からかける言葉です。ですからあなたが退勤するときに他の人から受ける言葉であって、退勤するあなたがいう言葉ではないですね。

「ありがとうございました」というのは他の人の行為に感謝するものです。何かをやってもらったときは良いですが、一般的に退勤のときに使う言葉ではありません。

もちろん、これは一般的な使い方ですので、職場によって違う可能性はあります。
    • good
    • 0

「(お疲れさまでした)お先に失礼します」


が、適当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!