アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常勤務講師についての質問です。60歳になっていないのに、先生をやめることはあるんですか???

A 回答 (5件)

>例えば、A学校で退職しても、B学校に採用(仕事が見つかるなどが)されたら『先生のまま』ということでしょうか??



「先生」という言葉は職種や身分を表す言葉ではありません。
ですから医者も「先生」ならば議員も「先生」です。
単なる尊敬の意を表している敬称なんですよ。

>また、退職しても『先生という職業は辞めない』ということですか??

職業についていなければ「非常勤講師」ではなくなります。それを先生というかどうかは別の問題です。

教育実習生も実習している間は「先生」です。教育実習が終わった何か月か後に実習校を訪問したとします。受け持った子供たちは何とよぶでしょう? やっぱり○○先生ですよね。

先生という身分なんてないのですよ。
    • good
    • 0

先生という職業をやめないというか


(その表現がおかしい)
再び先生という仕事に付くということです
もちろん本人が希望しなければ次の仕事はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!何となく分かりました(*^^*)
たくさん丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/02 21:08

退職して、再び学校に勤めているのなら「先生」。



退職は、その仕事を終えること。離れること。辞めること。
故に、教師の仕事を辞めたら、先生という仕事を辞めること。

>先生という職業をやめない…

意味が分かりづらい…。

退職したら、先生という職業を辞めること。

銀行マンでも退職したら、銀行マンの仕事を辞めるということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
参考になります!!

お礼日時:2022/05/02 21:08

常勤講師はフルタイムの一年契約の、契約社員みたいなものです  



非常勤講師は、時間給いくら、数ヶ月〜一年のパート・アルバイトみたいなものです

その学校で空きがあったり必要なら更新されますが
「やめることがある」というより
もともと「長く働く予定ではない」です
たまたま更新が何年か続けば長くなりますが。

例えば産休や、病休の先生のかわりに働いている非常勤講師なら
その先生が戻ってきたら退職です

他の学校の仕事が見つかって続けてそこで働くときも
手続き上は一度退職してまた採用されるので
新聞などには「退職」として載ります

そもそも非常勤講師だけだと収入も少ないので 
「採用試験合格までのつなぎ」
「他の仕事をしている」
「配偶者のいる主婦」など
たくさん働かない前提の人も多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

例えば、A学校で退職しても、B学校に採用(仕事が見つかるなどが)されたら『先生のまま』ということでしょうか??
理解できてなくてごめんなさい、、、

また、退職しても『先生という職業は辞めない』ということですか??

お礼日時:2022/05/02 20:20

非常勤講師が辞める話ですか


普通の教師がやめて非常勤講師になる話でしょうか

非常勤講師、常勤講師はもともと一年など期間契約なので
更新がなければ退職です

普通の教員でも定年前に退職を本人が希望すればできます
あとは懲戒解雇なども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常勤講師が辞める話です!

非常勤務講師から普通の人?に戻ることはありうるんですね、、、分かりました。ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2022/05/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!