プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅から小学校まで歩いて25分かかります。
新一年生の為、心配しています。
みなさん何分かかりますか?

A 回答 (8件)

私が高校生の頃まではまだ子供が多少は居たので、地区単位で1年生から6年生による集団登校(1年生は方面別で集団下校)でした。


 ※ちなみに「2地区第1班」
その頃の記憶では、学校まで20分程度(道のりで1㎞強)でしたよ。

町内の外れ[親戚宅の前]で集合を出発すると、500mは民家が無く、畑と林。
隣町も未だ分譲開発が始まったばかりだから、昔からの方々の家が有るだけ。
やっと学校の近くで市街地と呼べる程度に住宅が密集でした。

私よりももっと悲惨なのは、新興住宅地である「1地区」の友達。
学校と住宅地の間にある森の中を500m歩いて登下校でした。
よく、「痴漢が男の子に悪戯して・・・男の子がいってしまった」と言う大人の会話を耳にしましたが、未だに意味不明です。
    • good
    • 0

私は山のところにあって学校に行く時は20分からいです


帰りは慣れると35分
慣れないと1時間かかります
    • good
    • 1

うちは、山の上にあり、子供の足では50分くらいかかります。


行きは下りなのでまあ大丈夫だったのですが、帰りは、ずっと登りで、一時間以上かかります。
慣れるまでは、行き帰り可能な限り一緒に歩きました。
ただ、ランドセルは絶対に持ってあげない約束で。
2回から3回休みながら帰って来てましたが、半年後位からは、休まずに帰って来れるようになりましたよ。
子供は、適応していくものですよ。
    • good
    • 2

心配の対象・種類は?



歩けるか?疲れないか?
と言う話なら、少しずつ訓練を続けましょう

防犯・連れ去りとかイタズラとか?
なら、防犯装置を検討しましょう

もっと他の心配なら・・・・

何を心配しているのかよく分からないから
どうアドバイスすればいいのか・・・・
    • good
    • 0

ウチは辺鄙な所だから


慣れた足でも40分~50分だね

25分ならだいぶマシなほうだと思うよ、この辺の基準で言えば

時間がどうか?
よりも一緒に登下校してくれる、同級生や上級生が居るかどうか

気遣いのデキル上級生なら、新学期慣れない1年生の為に歩調を緩めたりしてくれるけど・・・

あと、当然入学前の春休みに練習の為に歩きますよね?
その練習を何度も繰り返せば、そんなに心配は無いはずだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
同じマンションの上級生で優しい男の子がいて、一緒に行こうと言ってくれています(^^)
集団登校で7名で通う予定になります
下校が心配なのですが・・・。
本日も練習で学校まで歩いてきました。

お礼日時:2018/01/20 20:12

それは心配ですね。



子供の足なら10分でしょうか。。
それでも、最初は心配でたまりませんでした。

集団登校でも気になりますよね・・。 
子供携帯ならGPSついてますから持たせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
同じマンションの上級生で優しい男の子がいて、一緒に行こうと言ってくれています(^^)
集団登校で7名で通う予定になります
下校が心配なのですが・・・。
本日も練習で学校まで歩いてきました。

お礼日時:2018/01/20 20:13

私は30分以上かかっていましたが、年上の6年生とかが一緒だったので全然大丈夫でしたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
同じマンションの上級生で優しい男の子がいて、一緒に行こうと言ってくれています(^^)
集団登校で7名で通う予定になります
下校が心配なのですが・・・。
本日も練習で学校まで歩いてきました。

お礼日時:2018/01/20 20:13

学校の前まで送っていったらいいのでは…それか、集団登校をするのもあり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!