アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で給与改定が行われました。会社は社員から同意を取る前に理事会で決定し施行してしまいました。そのあとに社員に対して同意書を取っています。私は現在、不同意しています。そこで会社(上)からの同意に不同意することにより、自分が不利益にならないという確約書を出そうと思っています。また会社の仲間数人も思っております。
先生、その確約書は有効かつ、間違ってはいないでしょうか?
明日か明後日には出したいと考えていますので、誠に勝手ではございますが、先生からのチェック、確認をできれば早急にご返信をお願い致します。
確約書の大まかな内容です。
1、不同意することでも、このことはあくまでも給与改定に対する不同意であり、法人の長や法人の組織に刃向かうものではないこと。
2、不同意しても、そのことを実名により法人の長に知らせたり、減給、降格、不当な人事、懲戒等の処分にならないこと、などを書いた文書です。
これを法人の長宛に出すと一番トップの理事長になってしまうので、実質権力を握っている管理者宛に(給与改定の説明も管理者からされたので)出したいと思います。ただ給与改定の同意書はサインする際に理事長宛になっていたので、管理者クラスが理事長の威光を使って作った文書だと思うので、その権力使用が気になります。

A 回答 (2件)

法人株式の経営者です。

専門知識があるのではありません。(無知で申し訳ございません)

組合がない企業でしょうか。

・会社が何故、給与改定が行われたのか・・・の説明を受けましたか。。。
 恐らく、経営の悪化や存続の危機というワードがあれば危機的状況(倒産を視野)
(若しくは厳しい現状の様子見)(新規事業、投資に於ける設立費)なのかと推察します。

・また現在行ってる業務内容や利益の水準として、かなり儲かってるのでしょうか・・・
 儲かってる場合、現状維持という交渉はアリと思います。

・会社が利益を上げていない場合、不同意を言ってると好ましくありません。
 表面では、あなた方の意見を参考にするでしょうが実質権力を握っているトップ者や管理者様等の
 腹の中は誰も分かりません。

企業存続としてやむを得ず、給与を下げなければならない状況であれば
素直に受け入れ、利益が出た時には賃金アップを求めればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。
ご返事ありがとうございます。
給与改定の説明は受けましたが、内容に納得していません。
企業は黒字です。
給与改定で下がるのは、平の社員のみで、役付の人は手当が上がります。
矛盾してないですか?
組合は無いんです。

その紙出しても出さなくても法律上は変わりません。

不利益はないことになっているので。
逆に法令を遵守しない法人なら、その紙出しても無駄ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご返事ありがとうございます。
その用紙を出したいのは、給与改定が変わらないことは、もう仕方ない上で、それでも、自分はこう思っているということを主張したい、意思表示する意義で出したいと思っているんです。