プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

関西から北海道旅行にいくのに
フライトは往復どれくらいが相場ですか??

また、ホテルは個人手配ですが
どこの駅がおすすめですか?

目的は食べ物なので
新鮮なお寿司が美味しいところならどこでもオーケーです。
二泊です。

A 回答 (2件)

「関西から北海道」ではざっくりしすぎています。

出発地と目的地を確定しないことには調べようがありません。
北海道での目的地が「お寿司が美味しいところ」ならどこでも良くて、二泊の予定なら、メジャーな旅程としては新千歳空港利用で札幌1泊、小樽1泊でしょう。小樽でお寿司を食べてください。

関西での利用空港は、ご自宅からの利便性(移動の時間、交通費)も考えなければいけません。航空券が安くても、空港近くで前泊や後泊が必要になるような早朝便や夜便では、宿泊代などでかえって高くついてしまいます。
便数も多く、ホテルもセットになったお得なパックプランが多いのは、伊丹空港~新千歳空港をJALまたはANAで行くルートでしょう。
関空利用ならばLCCのピーチやジェットスターも(早く買えば)安く行けますが、自宅から関空に移動するまでの時間と鉄道運賃、発着時刻と帰宅手段、場合によっては関空近くで前泊や後泊が必要になる可能性などもよく考えて、トータルで安いか高いかを考えなければなりません。

フライトの相場は、No.1さんも言うように、季節や購入時期で大きく変わります。
例えば、さっぽろ雪まつり(2月上旬)などのビッグイベントのある時期、季候の良い夏などは、観光客で混み合うので、航空券もホテル代も高くなります。
また、乗客にとって利便性の高い時間帯の便は、高めです。
伊丹~新千歳だと観光だけでなく出張利用も多いので、ビジネスマンが移動する曜日や時間帯は混み合い、高くなります。
航空会社の正規割引運賃だと、出発の55日前、45日前、28日前、21日前まで等の購入時期に応じた早割(JALだと「先得」、ANAだと「旅割・特割」)の設定があり、早く購入すればするほど安い設定になっています。ただし割り当ての座席数は限られているので、早い時期でも安い価格設定のものは売り切れ、ということがよくあります。
JTBなどの大手旅行代理店では、正規割引運賃よりも割安のチケットとホテルを組み合わせた、フリープランのパックを販売しています。「出張パック」とか「フリープラン」とかいう商品名で、別に出張でなくても、1名から購入できるプランです。飛行機の空席とホテルの空室の両方がないと購入できませんが、もし空席・空室があれば、同じ便の航空券と同じホテルを個人で手配するよりも割安で購入できます。
試しに、近くの旅行代理店で、伊丹発・札幌2泊のフリープランのパンフレットをいくつかもらってきて、その料金を見てみてください。利用日カレンダーが掲載されていて、料金(混み合う日は高い)も示されています。それが航空券+ホテルの一般的な「相場」だと考えれば良いと思います。

>また、ホテルは個人手配ですが
>どこの駅がおすすめですか?

既に述べたように、どうしてもここに泊まりたい!というホテルのこだわりが無いのであれば、旅行代理店で販売している航空券+ホテルのパックプランを利用するのがお勧めです。ホテルの予約サイトを使うよりも割安だったり、ネット予約では満室でも代理店の予約枠は空いている、ということもあったりします。
鉄道などの公共交通機関利用で、2泊ならば、最初に書いたように、札幌と小樽に留めておくのが良いでしょう。いずれもJRの駅から市街地まですぐ近くですので、駅や市街地の繁華街のホテルを選べば、観光にも食事にも困ることはありません。
あと、一口に「北海道」と言っても、めちゃくちゃ広いです。本州の都府県の距離感覚で考えてはいけません。下記リンクを見て、主要都市間の移動にどれくらい時間がかかるか、よく確認してください。
・北海道観光振興機構-北海道内のアクセス
http://www.visit-hokkaido.jp/access/in_hokkaido. …
近そうに見える札幌~小樽でも、大阪~京都くらいの距離感です。
札幌~旭川はJR特急で1時間半、札幌~函館はJR特急で約4時間です。いつの時期に行くのか知りませんが、今の時期~春先まではまだ降雪・積雪も多く、雪に強いはずのJR北海道でも、たまに特急が故障で立ち往生して何時間も止まって…というようなことが発生します(これは天候というよりも、メンテナンス不足のJR北海道の体質が原因なのですが)。質問者さんが雪国出身で大雪とその対策に慣れているというのでなければ、雪のある季節に行くならば、2泊ならば札幌からあちこちへ足を伸ばすような欲張りはしないことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!

ご丁寧にありがとうござます。

今回は母と行く予定です。

私事ですが、整体指圧の後遺症で頸椎をやられてしまい、
長く歩くことは不可になってしまいました。。。
なのでドイツの時のように長時間歩けなくなりました。。
朝起きてから三時間をすぎたころ首や肩に激痛が走り
疲労感と筋肉の萎縮感がすごく、横にならなきゃクラクラしてしまいます。

なので観光は3時間以内が限界なので
観光より食べ物を目的にいくことにします。

三月から四月で考えています。

札幌から函館が四時間ですが、、
無謀です、、
札幌から小●(漢字読めないです( ; ; )までは行けそうです。

やはり二泊はスケジュールが厳しいかんじですね。

2人分なので予算が少ないので、混み合う日を避けるようにします。

ホテルのこだわりはないです。
旅行会社のパックも意外とお安いのですね!

きふみさま!とても参考になりました!

貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

> 関西から北海道旅行にいくのに

> フライトは往復どれくらいが相場ですか??

以下のような航空券検索サイトでチェック下さい。

http://www.skyscanner.jp/

運賃は季節、利用日の何日前までに買うかで変わります。
また、正規割引運賃と団体用の包括運賃とでは後者の方がかなりお安いです。
後者は航空会社のWebサイトで販売しているツアーや航空券とホテルがセットになった旅行商品での運賃です。
様々な旅行会社が販売するツアーなどもそうです。

> また、ホテルは個人手配ですが
> どこの駅がおすすめですか?

駅とは???
以下のような旅行予約サイトやエクスペディアなどで各種条件を指定して探されるとよいでしょう。

http://www.tour.ne.jp/

なお、エクスペディアではホテルと航空券を同時に手配するとホテル代が大幅割引になる場合があります。「安く」がご希望の場合はこれもチェックしてみられるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅とは 北海道の繁華街の駅ならどこでもOKという感じです。
北海道は初めてなので、、
おいしいご当地ラーメン、回り寿司などがたべられたらなぁというかんじです。

参考にさせていただきます!